放浪うどん人 ☆これから うどんに 会いに 行きます。☆

うどん食べ歩きブログ
全国各地のうどんを紹介。
更新日は毎週日曜日です。
※気まぐれに更新する場合あり

釜たけうどん 八重洲北口店 - 関西讃岐うどんここにあり -

2018年03月15日 | 東京都(武蔵野うどん・その他)

東日本の旅、最終日です。

4泊5日で、

東京都、茨城県、福島県、山形県、宮城県、岩手県、秋田県、青森県を回りました。

電車に乗っている時間が多かったですけど、実に楽しかった。(^^♪

当初の計画通りには行かなかったが、充実した旅でした。

これから宮城県仙台を離れ帰阪します。

青春18きっぷを利用して、のんびりと帰阪したいところですが、

仕事の都合もあるので今回は新幹線を利用する事にしました。

午前8時44分仙台駅発やまびこ128号でまずは東京へ向かいます。

東京までの2時間ほど、景色を眺めながら、のんびりと過ごしました。

10時48分に東京へ到着。

このあと12時30分の新幹線で新大阪へ向かいます。

時間に余裕があるので、

この旅、最後のうどんを食べに、東京駅八重洲口の方へ足を向けました。

目的のお店は↓↓こちらの飲食店街の中にあります。

私がこの旅で最後に訪ねたお店が↓↓こちら。

「釜たけうどん 八重洲北口店」さんです。

東京へ行った時には、是非訪ねたいと思っていたお店です。

釜たけさんと言えば、難波千日前(大阪府)のお店を昨年6月に、

残念ながら閉店されています。

ただ、この3月1日から、釜たけうどんの創業者である木田武志さんが、

同じ難波にてき田たけうどん」というお店をオープンし、

新しいうどん作り、新しいお店作りへの挑戦をはじめられています。

話を戻します。

オープン間もない時間に入店。

テーブル席に座り、メニューブックも見ずにさっそく注文。

注文したのは「ちく玉天ぶっかけ」です。(^.^)

久しぶりに釜たけさんの「ちく玉天ぶっかけ」が食べたかったのです。

しばらく待って運ばれて来ました。

大きなちくわ天に半熟玉子天、このビジュアル最高ですね!!(^^♪

麺からいただきました。

 もっちもちで、噛んだ時の跳ね返りが最高です。

これぞ関西讃岐うどんです。

ぶっかけ出汁の味もまた然りです。

難波千日前で味わった「ちく玉天ぶっかけ」の味が、

東京でも同じように味わえる嬉しさ・・・。

この味、関東の人達はもちろん、東日本の多くの人達にも味わってほしいなぁ・・・。

蕎麦にも負けない、ラーメンにも負けない、うどんの底力を感じてほしいです。(^.^)

半熟玉子天を割って、流れ出る玉子の黄身を、麺に絡ませて食べる幸せ。

大きなちくわ天をひとかぶりした時のサクッとした食感と、

その後に感じるモチモチした弾力が心地良い。

そして噛むほどに味わい深くなる旨味。

釜たけさんのちくわ天は最高です。(^_^)v

釜たけさんの「ちく玉天ぶっかけ」、大変満足させていただきました。

さあ!大阪に帰ろう!

 

↓↓メニュー





















 

難波千日前 釜たけうどん 八重洲北口店
ジャンル:うどん
アクセス:JR上越新幹線東京駅丸の内北口 徒歩1分
住所:〒100-0005 東京都千代田区丸の内1-9-1 キッチンストリート1F(地図
周辺のお店のネット予約:
北海道バル 海 東京駅グランルーフ店のコース一覧
DAY・NITE デイ・ナイト大手町店のコース一覧
レストラン サカキのコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 東京駅(八重洲)×うどん
情報掲載日:2018年11月18日

 



コメントを投稿