放浪うどん人 ☆これから うどんに 会いに 行きます。☆

うどん食べ歩きブログ
全国各地のうどんを紹介。
更新日は毎週日曜日です。
※気まぐれに更新する場合あり

うどん処 重己(しげみ)(移転前) ー 超おすすめのお店 -

2019年01月13日 | 大阪府大阪市(きつねうどん・おじやうどん・関西讃岐・小田巻蒸し)

香川県の名店「うどん一福」さんで修業された方が、

大阪の本町に、お店を開業したとの情報を受けて訪ねてみる事にしました。

そのお店が↓↓こちら。

「うどん処 重己」さんです。

船場センタービル4号館地下2階にお店があります。

最寄駅は大阪メトロ堺筋本町駅。

私が訪ねたのはお昼時、なので店内は満席です。

でも、うまい具合にお客さんが数名お店から出て来られたので、待たずして入店出来ました。

大きなテーブル席が2台に、厨房と面したカウンター席があります。

私はテーブル席に案内されました。

もちろん、他のお客さんと相席です。

さっそくメニューを拝見。

私は「ひやかけ」と「鯛ちくわ天」、「かやくごはん」を注文しました。

するとスタッフから「その組合せでしたら、お昼のセットでご用意出来ます。」と教えて下さいました。

これはありがたい!お昼のセットは800円ですから、50円お得になります。

私はお昼のセットでお願いしました。

ちなみにお昼のセットは、「かけ」または「ぶっかけ」からうどんを選択出来て、

そこに「鯛ちくわ天」と「かやくごはん」が付きます。

しばらく待って運ばれて来たのが↓↓こちら。

うどんの量もかやくごはんの量も、申し分ない感じです。

まずは出汁から飲んでみました。

とても美味しい出汁です。(^^♪

ただ、飲んだ瞬間、少し複雑な感情になりました。

最初はいりこをメインにした出汁かな?と思ったのですが、少し違うような・・・。

では鰹かな?とも思ったのですが、鰹にしては少し甘味が強いと感じたのです。

美味しい事に間違いはないのですが、一体何の出汁がメインなのか?

気になり過ぎて、会計の時に思い切って訊ねてみました。

すると店主から「鯖節を使っています。」とのご返答をいただきました。

なるほど、鯖節メインの出汁なら関西人にも好まれますね。

ちなみにぶっかけの出汁には鰹節を使われているとの事でした。

次に麺をいただきました。。

この麺がまた素晴らしい!

滑らかで、グミ感もよく、麺の旨味も味わえて、とても良い麺です。(´▽`*)

重己さんの「ひやかけ」大変満足させていただきました。(^^♪

鯛ちくわ天も揚げたてで、サクサク感もよく、

ちくわの風味が口いっぱいに広がって美味しかったです。(^u^)

かやくごはんも具材の旨味が効いていて、とても美味しかったです。(^^♪

今回の記事は昨年の話ですが、

実はわたくし、2019年最初に訪ねたお店はこちらのお店なのです。

その時の記事は、また後日にアップさせていただきます。

 

うどん重己

住所:大阪府大阪市中央区船場中央2-1-4船場センタービル4号館地下2階B201
電話:? 

 



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (瀬崎)
2019-01-15 14:19:19
香川と大阪では、うどんのだし汁は違いがありますか。私は、岡山です。岡山と香川では同じです。
返信する
Re:Unknown (tati)
2019-01-15 15:42:07
瀬崎さんへ

コメントありがとうございます。
岡山県の事はよく知りませんが、香川県の多くのお店はイリコ出汁をメインに使われています。
大阪や京都は、鰹節や鯖節をメインに使っているお店が多いのです。(^^)
返信する

コメントを投稿