放浪うどん人 ☆これから うどんに 会いに 行きます。☆

うどん食べ歩きブログ
全国各地のうどんを紹介。
更新日は毎週日曜日です。
※気まぐれに更新する場合あり

今庄そばコンコース店 - 駅構内に漂う出汁の香りに誘われて -

2020年01月05日 | 福井県

昨年末、少し遠出がしたくなり福井県へ向かいました。

数年前、食べ歩きで福井県を訪ねた事があるのですが、

その時の思い出が最低最悪で、それから福井県にはあまり良い印象を持っていませんでした。

だからいつかリベンジしたい、そう思っていたのです。

福井県で良い思い出作りをしたいと思っていました。

JR大阪駅午前6時30分発、金沢行きサンダーバード1号に乗車。

以前、このサンダーバードで富山県まで行ったことを思い出します。

北陸新幹線が延伸することで、このサンダーバードの役割も減少していくのでしょうね・・・。

電車に乗る前に、コンビニでパンでも買っておこうと思ったのですが、

買いそびれてしまい、朝食がお預けとなりました。

小腹が空いている中、電車は走ります。

天気予報では、この日、福井県は曇り時々雨との事。

でも、滋賀県あたりまでは天気が良く、この調子だと福井県も大丈夫だろう・・・。

そう思っていたのですが、その期待は見事に裏切られました。

福井県へ入った辺りから雨が降りだしたのです。

やはり私は雨男だ・・・。(^-^;

午前8時29分、JR福井駅に到着。

雨が降っていない。

青い空も見える。

ひょっとして天気に恵まれたかも?そう思ったのもつかの間、空はグレー色に変わって行った・・・。

もう雨でもいいや。

観光するわけでも無いし、うどんは室内で食べるしね。

そうやって開き直ると心が晴れる。

開き直りは私の得意とするところです。(^-^)

心が晴れると、お腹が減っている事に気がつく。

どこかで朝食をとらねば。

福井駅の改札を抜けた時、出汁の良い香りがしていたのを思い出した。

そうして訪ねたのが↓↓こちら。

JR福井駅構内にあるお店「今庄(いまじょう)そばコンコース店」です。

今庄そばさんは、JR福井駅のホーム上にもお店を構えていますが、私がこの駅に到着した時は、

まだ営業されていませんでした。

今庄そばさん、駅そばのお店として、駅そばファンの間では人気だそうですよ。

福井県といえば、越前そばが有名ですが、こちらの今庄そばさんは越前そばとは異なるようです。

越前そばは、越前市の武生地域(旧武生市)が発祥の地とされています。

今庄そばは、南越前市の今庄地域(旧今庄町)が発祥の地です。

福井県には20系統以上のそばの在来種があり、それぞれ違った特色を持っているそうです。

なので、越前そばと今庄そばは、使っているそばの実が異なるという訳です。

だから今庄そばさんのお品書きに、有名な「越前おろしそば」が無いのも頷けます。

ちなみに、こちらのお店は立ち食いのお店です。

普通、立ち食い店となると、券売機を設置しているお店が多いのですが、

こちらには券売機はありません。

注文カウンターでメニューを選択し、直接スタッフに注文するという形です。

要するにセルフ店ですね。

私は「玉子そば」を注文。

品物はすぐに出来上がって来ました。

↓↓「玉子そば」

まずは出汁をひとくち・・・。

体があったまります。(●´ω`●)

昆布の効いた関西風の出汁ですが、すこし甘いかな?

でも美味しい。(^^♪

そばは、とびきり美味しいわけではないです。

駅そばだなぁ・・・という感じ。

ちょっと表現しにくいですが、古き良き駅そばの味です。

旅人の心を癒す味、思い出の味です。(^-^)

今庄そばさんの「玉子そば」、満足させていただきました。

さあ!これからえちぜん鉄道に乘って、うどん屋さんへ。(^_^)v

実は今回、福井県の旅を計画する前に、東京へ食べ歩きする為の準備をすすめていました。

でも12月に入った途端、身体が絶不調。

持病の橋本病、あるいは肝機能障害のためか、異常なほど疲労感が酷く、それが数日続きました。

ここまで酷い症状は滅多に現れないのですが・・・。

どれくらいの疲労感かと言うと、48時間、休憩もせず、眠りもせずに仕事をしたような疲労感です。

その疲労感が突然発症するのですから、かなりきつい・・・。

でも、目に見えない病ほど厄介なものはない、会社を休みたくても休む理由が単純だからです。

要するに「持病で体がしんどいので休ませてほしい」・・・それが理由になる。

でも、そういう単純な理由は一般的に通用しにくい。

「持病?気持ちの問題でしょ?しんどいのはみんな一緒、そんなので休む?」、

そう言われるのが多分落ちでしょう。

だから休めない・・・そういう事で12月は大変でした。

特に12月前半はきつかった。

なので東京で食べ歩きなど、考える余裕が無くなったのです。

ただ、12月も10日を過ぎたあたりから、疲労感もマシになり、これなら遠出も出来る、

そう判断しました。

でも東京はさすがにキツイ・・・、人混みだけで疲れそうだから・・・。

そこで、以前からリベンジしたかった福井県を訪ねる事にしたのです。

今年は、しばらく大都会を避けながら、西日本を中心に食べ歩き出来ればと思っています。

しかし、目に見えない病はやっかいだ。

人間にも、ウルトラマンのようにカラータイマーみたいなものがあれば良いのにと思う。

絶不調の時に、ピコンピコンとアラーム音が鳴って、周りに知らせてくれると助かる。(^-^;

 

 

 

今庄そば 福井駅コンコース店
ジャンル:そば
アクセス:JR北陸本線福井(福井県)駅西口
住所:〒910-0006 福井県福井市中央1-1-1(地図
周辺のお店のネット予約:
日本料理 越前がに やなぎ町のコース一覧
カフェ・ジョルジオ 福井のコース一覧
レストラン&バー 粟樹楼のコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 福井市×そば
情報掲載日:2020年1月4日 

 


コメントを投稿