放浪うどん人 ☆これから うどんに 会いに 行きます。☆

うどん食べ歩きブログ
全国各地のうどんを紹介。
更新日は毎週日曜日です。
※気まぐれに更新する場合あり

麺処 美松(移転前) - 愛媛県今治の味を、京都で味わう -

2020年05月18日 | 京都府(京うどん・その他)

少し気になるお店があったので、訪ねてみる事にしました。

2019年7月に、京都府中京区西ノ京で開業されたお店です。

それが↓↓こちら。

「麺処 美松(みまつ)」さんです。

こちらのお店の発祥の地は、愛媛県今治市です。

創業は1950年で、当時は「三松」という店名で営業されていたそうです。

二代目から自家製麺となり、店名を現在と同じ「麺処 美松」に改名。

その愛媛県の美松さんが閉店され、現在の三代目が京都で開業し暖簾を継いでいます。

2019年開業とはいえ、実は歴史のあるお店なのです。

店内はL字型のカウンター席(8席)のみ。

アットホームな感じで、好感の持てる雰囲気です。

席に座り、何を食べようかと考えていたところ、壁面に↓↓このようなメニューが。

このお店の一番人気とあれば、食べないわけには行かない。

「是非一度お召しあがり下さい!」とも書かれているしね。(^-^)

早速「けいらんえび天うどん」を注文しました。

しばらく待って運ばれて来たのが↓↓こちら。

大きなえび天に目が惹きつけられます

このえび天、実はえびを2尾使っています。

まずは出汁からいただきます。

いりこの風味が良く、そこに卵と生姜の味がうまく交わり、とても美味しいです!

とろみ加減も実に良い。(^^♪

そしてえび天。

美味しい出汁を吸収した衣に、えびの味がよく合います。

プリっとした食感も良くて、本当に旨い!!(^○^)

麺は軟らかなモチモチ感と、噛んだ瞬間に感じるコシの強さが程よいです。

冷たい麺でも食べてみたくなりますね。

良い麺です。(^^♪

美松さんの「けいらんえび天うどん」、大変満足させていただきました。

次に訪ねる時は「とり天ぶっかけうどん」を食べてみたいと思います。(^-^)

 

↓↓メニュー

 

麺処 美松

住所:京都府京都市中京区西ノ京御輿岡町21-1
電話:050-7129-0773

 



コメントを投稿