放浪うどん人 ☆これから うどんに 会いに 行きます。☆

うどん食べ歩きブログ
全国各地のうどんを紹介。
更新日は毎週日曜日です。
※気まぐれに更新する場合あり

宇野製麺所(閉店) - さぬき -

2012年05月18日 | 大阪府東部

この日の朝、カミさんが「宇野製麺所に行きたい」と言うものですから、行って来ました (^−^)

JRおおさか東線 長瀬駅からトボトボ歩いて行きました。

近畿大学のすぐそばにあるお店なので、道中、学生の姿を多く見かけます。

お店に到着したのが開店の10分ほど前・・・。

扉は開いていますが、まだ暖簾が出ていません・・・。

恐るおそるお店を覗くと・・・「麺があがるの11時10分ぐらいになるけど、それで良ければどうぞ!」と店主。

お言葉に甘えてお店に入らせて頂きました!(^−^)

うどん県ばりのお店のつくりです。

ええ感じですわ!(^_^)v

店主、徳島県「丸池製麺所」のTシャツを着用されてますね。

こちらの「宇野製麺所」も「丸池製麺所」も、池上製麺所のるみおばあちゃんのお弟子さんのお店なんですよ。

先日、当ブログで紹介させて頂いた「情熱うどん わらく」もそうですし、

兵庫県の「がいな製麺所」も、るみおばあちゃんのお弟子さんですね。

そうそう、今月新店オープンする京都伏見の「本格手打ちうどん大河」も、るみおばあちゃんのお弟子さんです。

今紹介したお店以外にも、るみおばあちゃんのお弟子さん達は、全国に羽ばたいてます。

師弟の絆も強く、お弟子さん同士のつながりもしっかりしているようです・・・ええ感じです (^−^)

↓↓ メニューです。

上記のメニューは、かけ(温)・ぶっかけ(温・冷)・生醤油(温・冷)の三種類のうどんから選択出来ますよ!(^_^)v

↓↓ 日替わりメニューです。

美味しそうなんですが、ちょっと苦手な具材があるのでパス・・・(^^ゞ

で、何にしようか考えていると↓↓このPOPに目が・・・(@_@。

おおー!「さぬき」が安くなってるやん!!!\(◎o◎)/!

これだっ!!!(^_^)v

ということで「さぬき」のぶっかけ冷(大盛)を注文しました!!ヽ(^o^)丿

「さぬき」とは・・・↓↓こやつの事です!

天ぷらだらけやー!!!(^◇^)

ちくわ天、いか天、半熟玉子天・・・わしの好きな天ぷらだらけですわ!!!ヽ(^o^)丿

わしはメタボやないでー!!

いっぱい食ってやる!!

ちくわ天、半熟玉子天は、難波「釜たけ」さん公認ですよ!!(^_^)v

この天ぷら達、ほんま美味しい!!

ちくわ天なんて、サクサクもちもち!!!!ヽ(^o^)丿

麺もいただきましょう!!

めっちゃ美味しいですねぇー!!!

麺の伸び方がええ感じですわ!!!ヽ(^o^)丿

いやー大盛にしといて良かったぁ!!なんぼでも入るわ!!!(^_^)v

めっちゃ満足ですわ!!!

ここで気になるPOPが↓↓

するとお店スタッフが、お酢を用意してくれました。

麺も少し残っているので、「池上流酢ゴマの作り方」に習ってやってみるか!!(^◇^)

まずはお酢をスーッとひと回し!(出汁が少なかったので、少し控えめにしました)

ゴマをすりすり!

七味を控えめにパッパッパッ!

食べてみると・・・うーん・・・ちと酸っぱかった・・・(^_^;)

もう少し出汁と麺を残しておけば良かったかも・・・。

味は冷麺の出汁に近いかな?

食べるラー油なんぞを加えると、面白いかもしれませんね!

まあ、でも、楽しめました!(^_^)v

カミさんは「親子」ぶっかけ冷を注文。

とり天に半熟玉子天で「親子」です!

もちろん!カミさんも満足しておりました!!(^_^)v

ええお店です (^−^)

 

宇野製麺所(閉店)



コメントを投稿