放浪うどん人 ☆これから うどんに 会いに 行きます。☆

うどん食べ歩きブログ
全国各地のうどんを紹介。
更新日は毎週日曜日です。
※気まぐれに更新する場合あり

うどんや ふくすけ - 生きているうちに食わねば、死んで閻魔に叱れる。そんなうどんです。 -

2020年03月15日 | 三重県(伊勢うどん・その他)

三重県です。

鳥羽で迎えた夜明けは、とても穏やかで、空気が静かに流れるている様な気がしました。

朝食を食べ、その後はホテルのプライベートビーチで散歩。

天気も良く、やわらかな温かさを感じる、気分の良い一日のはじまりです。(^-^)

ホテルをチェックアウト後、私達は近鉄五十鈴川駅に向かいました。

駅近くの大手スーパーで少し買物をして、伊勢神宮内宮を徒歩で目指します。

そして、しばらく歩いたところで、おはらい町通りに入りました。

長さ800mの通りには、伊勢特有の切妻様式などの建物が軒を連ねています。

こちらへ訪ねたのは2月半ば。

新型コロナウイルスの影響もあって、観光客はまばらでした。

おはらい町通りを抜け、おかげ横丁へ到着です。

ここらでお腹が減ってきた事もあり、昼食をとる事にしました。

訪ねたのは、おかげ横丁内にあるお店「うどんや ふくすけ」さんです。

ふくすけさんは、伊勢うどんで代表的なお店です。

今回で2度目の訪問となります。

江戸時代、農民が地味噌のたまりでうどんを味わったのが、

伊勢うどんの始まりとされています。

そこから独自の進化を遂げ、現在に至ります。

伊勢神宮へ参拝に来る旅人が、胃の負担にならないよう、少しでも早く疲れが癒されるよう、

そんな思いで麺を軟らかくし、より消化の良いうどんに仕上げたのです。

店内に入ると会計窓口があり、そこで注文し、代金もその時に支払います。

私とカミさんは「手打ち伊勢うどん」を注文しました。

上のメニューを見ていただくとお分かりになると思いますが、

「手打ち伊勢うどん」の他に「伊勢うどん」もメニューにあります。

手打ちの方が少しお高くなっていますが、その違いは、

「伊勢うどん」は機械を使っての製麺で、「手打ち伊勢うどん」は品名通り、

本格手打ちで製麺されているのです。

番号札を受取り、席に着きます。

うどんが出来上がると、お店のスタッフが席まで届けてくれます。

しばらく待って運ばれて来たのが↓↓こちら。

タレの良い香りがします。(^-^)

ふわふわでモッチリな麺。

コシなんてものはありませんが、この、ふっくらとした食感が最高に良いのです。(^^♪

手打ちの麺は、機械打ちの麺よりも太さがあり、

機械打ちの麺よりも表面がざらついているので、タレがしっかりと麺に絡みます。

たまり醤油に出汁を加えたタレは、色が黒くて一見辛そうに思えますが、

実はそんな事はなく、程よい甘辛さでさっぱりとした味です。

これが実に旨い!(^^♪

ふくすけさんの「手打ち伊勢うどん」、大変満足させていただきました。(^○^)

私的に「伊勢うどん」よりも「手打ち伊勢うどん」がおすすめです。

「(伊勢うどん)は生きているうちに食わねば、死んで閻魔に叱れる。」

そんな言伝えがあるそうです。

また、ふくすけさんの店名には、福を呼ぶうどんという思いが込められているそうです。

ふくすけさんをあとにして、カミさんが買いたい物があると言うので、

「赤福 五十鈴川店」さんを訪ねました。

何でも、このお店でしか販売されていない土産物があるとの事。

お店へ行ってみますと長蛇の列が・・・。

販売される時間帯も限定されている為、このように毎度行列が出来るそうです。

カミさんもしっかりと並び、販売開始から10分ほどで品物をゲットしました。

それが↓↓こちら。

「いすず野あそび餅」です。

4種類の餡を楽しめるお餅です。

白小豆と手亡豆の白餡、大麦若葉の緑餡、とうもろこしの黄餡、黒砂糖風味の黒餡黒餡です。

中でも大麦若葉の緑餡が、私好みの味でした。(^^♪

このお餅をゲットしたあと、ようやく伊勢神宮へ参拝です。

境内に入りますと、やはり空気が変わります。

厳かな気持ちになります。

五十鈴川御手洗場(いすずがわみたらし)で手と口を清めます。

そして天皇の祖神である、天照大御神が祀られている正宮 皇大神宮へ参拝です。

この地は日本人の原点と言えますね。

日本人であることを誇らしく思える地です。

伊勢神宮へ参拝後、いよいよ帰阪するわけですが、帰りの電車まで少し時間があります。

なので、おはらい町通りで偶然見つけたカフェ店に入りました。

「cafe CUP JUBY」さんです。

「昔ながらの喫茶店」をコンセプトにしているとの事。

また、こちらのオーナーはシンガーソングライターだそうです。

なので店内にはたくさんのレコード盤が置かれていました。

こちらのお店ではケーキセットをいただきました。

私はココナツバナナケーキとアイスコーヒーのセットを。

カミさんはブレンドコーヒーとチーズケーキのセットを。

コーヒーもケーキも、美味しくいただきましたよ。(^-^)

さあ、1泊2日の旅行も、これで終わりです。

帰りは近鉄五十鈴川駅から特急ビスタカーに乗車しました。

私達の席は、2階建て車両の2階部分です。

こちらも車窓が広く、快適でした。(^^♪

 

ふくすけ
ふくすけ
ジャンル:名物伊勢うどん
アクセス:近鉄鳥羽線五十鈴川駅 車8分
伊勢自動車道伊勢西I.C. 車6分
住所:〒516-8558 三重県伊勢市宇治中之切町52 おかげ横丁(地図
周辺のお店のネット予約:
伊勢ラミア・ヴィータのコース一覧
伊勢安土桃山城下街 合戦大食事処のコース一覧
割烹 大喜のコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 伊勢×郷土料理
情報掲載日:2020年3月14日

 

 

赤福 五十鈴川支店
ジャンル:和菓子
アクセス:近鉄鳥羽線五十鈴川駅 徒歩20分
住所:〒516-0026 三重県伊勢市宇治浦田1-11-5(地図
周辺のお店のネット予約:
割烹 大喜のコース一覧
toi toi toiのコース一覧
鳥羽割烹 たまものコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 伊勢×甘味処
情報掲載日:2020年3月14日

 

 

カップジュビー
カップジュビー
ジャンル:カフェ
アクセス:伊勢自動車道伊勢I.C. 車8分
住所:〒516-0024 三重県伊勢市宇治今在家町30-2(地図
周辺のお店のネット予約:
伊勢ラミア・ヴィータのコース一覧
ばななカフェのコース一覧
蕎麦切り 才屋のコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 伊勢×喫茶店・軽食
情報掲載日:2020年3月14日

 

 

おいしい一皿と出会おう!SARAH
https://sarah30.com/


 皆様の協力が必要です。
 
リレー・フォー・ライフ・ジャパン大阪あさひ
http://relayforlife.jp/osaka-asahi/

Osaka Great Santa Ran(大阪グレート・サンタ・ラン)
http://www.santa-run.com/
 
↓↓皆様に一読いただければ幸いです。
久保田 鈴之介さんの思い - リレー・フォー・ライフ・ジャパン2017大阪あさひhttp://blog.goo.ne.jp/sasuraieigabito/e/ddc14bef81fdf53bbe65e3f8abbe03de

 

 

 

 

 



コメントを投稿