放浪うどん人 ☆これから うどんに 会いに 行きます。☆

うどん食べ歩きブログ
全国各地のうどんを紹介。
更新日は毎週日曜日です。
※気まぐれに更新する場合あり

手打ちうどん孝助 ー ボリューム感満載のえび天丼 ー

2022年05月15日 | 大阪府大阪市(きつねうどん・おじやうどん・関西讃岐・小田巻蒸し)

この日は大阪市阿倍野区のアポロシネマにて映画鑑賞。

鑑賞後に向かったのが↓↓こちらの駅。

JR天王寺駅からひとつ向こうの駅、JR阪和線美章園駅です。

以前から気になっていたお店「手打ちうどん孝助」さんを訪ねる為です。

駅からお店までは徒歩で4分程度。

お店は大通り(松虫通)から外れた閑静な場所にありました。

孝助さんは開業されてから20数年経っている地元に根付いたお店です。

以前からその存在は知っていたのですが、なかなか訪ねる事が出来ず、今回が初訪問。

店主は「美々卯」さんや大阪心斎橋の「川福本店」さんで修業されたとの事です。

こちらのお店は元々店主のお姉さんが喫茶店として営業されていたそうですよ。

うどん屋さんに変わった現在も、そのお姉さんと一緒に姉弟でお店を営まれています。

店内へ入ってすぐにカウンター席があり、奥にはテーブル席。

カウンター席に座った私は、カウンター上に掲示されているメニューを早速拝見。

実はこちらのお店「えび天丼(ミニうどん付)」が人気らしい。

なので私もそれを注文する事にしました。

少し「あれ?」と思ったのが、うどんは冷と温のいずれかを選択できると思っていたからです。

ですが、メニューボードにもそんな事は書かれていませんし、

スタッフからも何も聞かされませんでした・・・。

他の人がこちらのメニューを食べているブログ記事やSNSの投稿では、

「ぶっかけうどん(冷)」を食べている様子があったので、てっきり選択出来るものと・・・。

まあ以前はそうで、現在は温(かけうどん)のみになっているのかもしれませんね。

しばらく待って運ばれてきたのが↓↓こちら。

「えび天丼」のボリューム感が凄い!

えび天丼には、えび天、ゴボ天、さつまいも天、カボチャ天、大葉の天ぷら、

いんげんの天ぷら、椎茸の天ぷらがトッピングされています。

食べてみますと・・・ただこの日は調子が悪かったのかな?

天ぷらの衣がどれもベタっとしてサクサクとした食感を味わえませんでした。

また具材の方も・・・私の好みの味ではなく、少し残念・・・。

ミニうどんは決して「ミニ」ではなく、そこそこ量があります。

出汁を飲んでみますと、すっきりとした関西風の味です。

メジカ、サバ、イワシなどを使っているそうですが、ただ残念なのは、

最初からトッピングされている天かすの味が強くて、

節の風味や香りをあまり楽しむ事が出来ませんでした。

天かすは別にしていただけると有難い。

麺は細めでコシもあり、弾力感の良い麺です。

喉越しも抜群で、とても良い麺です。(^^♪

天かすのあの味が無ければなぁ・・・、とても美味しいかけうどんだったと思います。

今回は少し厳しい感想になってしまいましたが、あくまで私の好みの問題です。

ただ、麺は良かったので、また再訪したいと思います。

次は冷たい麺のメニューか、カレーうどんの評判が良いみたいなので、

カレーうどん狙いで訪ねてみようかな。

 

手打ちうどん孝助
〒545-0003 大阪府大阪市阿倍野区美章園3丁目1−12

 



コメントを投稿