刺し子屋 ~トタコ~

運針で柄を作り出す日本に古くから伝わる技法刺し子
古くて新しい刺し子の魅力を紹介

ボタンとかエコクラフトとか

2014年06月27日 | その他

まだまだボタン作っております
刺し子の面積が小さいのですが、なかなか奥が深くて、面白い模様です



方眼 という模様で、花ふきんを作りたいと思ったのですが
だいぶ根気が要るだろうなと先送りにしてます



今日は届いた本をご紹介

先日 母がエコクラフトにハマっていると書きました
私も気になっていろんな本を見てみたのですが、この本がよさそう!と購入



手のひらサイズのカゴや小物入れの作り方が載っています
早速 母に作ってもらおうと思います



和風のカゴの作り方も沢山載っているので
まずは、イベントディスプレイ用に何個か作ってもらう予定
(と、母に相談もせず勝手に思ってます 笑)



うまく出来たら、プレゼント用ラッピングボックスにも使えるんじゃないかと思ったり
母の腕次第ではいろりろ展開しそうです^^




刺し子の販売ページはこちらから


人気ブログランキングに参加しています
応援クリックお願いします


刺し子ワークショップ決定!!
8月30日(土)
場所は 栃木県益子町にあります ハナメガネ商会さん
詳しいことが決まり次第、ブログでお知らせします^^
お問い合わせは ハナメガネ商会さんまで



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この本 (まりのえ屋)
2014-06-28 21:01:04
私も買いました。やりだすと止まらないです・・・
ちっこいのはお人形さん用にしてます。実は着せ替え人形が大好きで・・・
職場での昼休み時間にちょこちょこ作っています。楽しいです。
ちっちゃい手提げ籠の中に刺し子ボタンを入れたらかわいいかも・・
返信する
Unknown (トタコ)
2014-06-29 07:48:22
まりのえ屋さん

この本お持ちですか!?
かわいいですよね~~
いろいろアイディアが浮かびますが
まずは母が作れるかが問題です^^
返信する

コメントを投稿