まりのえ屋

趣味の話(ねこ、きもの、手芸、着せ替え人形、音楽、本、などなど)

編み物三昧続く・・・

2017年01月22日 23時15分29秒 | 手作り作品
編み物熱冷めず、マフラーが完成。
帽子、マフラーとくれば次は・・・・

明日は雪らしいです。早速使えるね。
コメント

編み物初め

2017年01月18日 18時14分37秒 | 手作り作品
昨日、突然どうしても編み物がしたくなって

編みました。今年初めての編み物作品、キャップ
凝った編み方に見えるかもしれんけど、実は表編みと裏編みだけでできました。その名も「フェイクケーブル編み」だそうな。
昨夜は夕食後に30段(ゴム編みの部分ね)編み、今日は遅い朝食後から続きを編んでお昼過ぎに完成~~
せっかくの平日休み、もったいなかったかも?

年末年始に姉&姪がお泊りしたのでこたつ設置したのですが、

この方たちが離れません。編み物中も離れません。毛糸にじゃれつくこともなくひたすら寝てました。
コメント

やり残していたこと 2-1

2017年01月15日 19時23分30秒 | 休日
先月、社員旅行で日帰りで出かけました。
前日までの天気予報では曇り、となっていましたが

なんとまあ、雲1つない晴天。(集合場所の「四海楼」前)

バスに乗って

予定時間通りに出発。

向かった先は

「光の王国(ハウステンボス)」
うわぁ、何年ぶりだろう?ずいぶん前に着付け教室の仲間と行って以来だから・・・・経営が野村に変わる前だったかも?とにかく、H.I.S.に変わってからは初めてです。

目的が「光の王国」だったので、ランチの後は(ランチは会社持ちで、ホテルアムステルダムのブッフェ)暗くなるまで園内の散策をしておりました。せこいのでパスポートでできることしかしませんよ。

パトレイバーだっけ?実物大だそうです。ナンバープレートが付いてて笑ってしまった。

ガンダムカフェという屋台もありました。何も買わなかったけど。

「変なホテル」に行ってみたかったのだけど、宿泊客以外は立ち入り禁止だったので近くの庭を散策。
おっ、第1ロボット発見!


せっせと芝刈りしてました。

こちらは充電中の芝刈りロボ

パスポートで1回無料の「シューティングスター」

動き出すまでは怖かったけど、滑り出したら楽しいいぃい~~~~

まだまだ時間があったので、牧場に行ってみた。

乗馬体験ができるということで、こちらのお馬さんに乗せてもらいました。自分ではできないので、飼育員のおじちゃんに手綱を引いてもらいながら馬場周辺をお散歩。

乗馬教室もやっているそうで、1人お稽古中の方がいらっしゃいました。(写真無し)

光の庭になる所を散策していたら、薔薇がきれいに咲いていました。










暇つぶしに運河を船で進む。これはパスポートで何回でも無料。

クリスマス前でこういうサンタさんもいました。

チリンチリンと鈴を鳴らしながら走り回って、ちょっと休憩中のところ。

だんだん暗くなってきました。


=続く=
コメント

やり残したこと(追記あり)

2017年01月05日 11時47分26秒 | 日記
年末にいただいた品々のご紹介。

毎年友人が送ってくれる自家栽培のきのこ(今回はシイタケとなめこ)、新米。
シイタケがでっかくてねぇ、大きさがわかるように年賀はがきを添えてみました。


別の友人が「まりんちゃんがいたよ」と送ってくれたもの。

ほうきにまりんがいて「お母ちゃん、お掃除しにゃさい」と言ってます。下のは布製の袋で、イラストがウチの3にゃんずだったので作家さんに名前を入れてもらったそうです。


裏もカワイイ。


そして、コレ。

A書店の雑誌の懸賞に当選しましたーーーー
あったらいいな、でも自分では買わないだろうな、と思っていたフードプロセッサーです。31日に届いたらしいけど、実家に帰省中で受け取れず、今日再配達してもらいました。応募したことすらすっかり忘れていたので、開けるまで何が届いたのかわかりませんでした。びっくりした~~~

応募要項で第1希望から第3希望まで記入するようになっていたけど、何を希望したのか不明。

そんでね、ここで大き目の運を使ってしまったらしく、一番当たって欲しかったこちらは

末等300円のみ当選・・・




それよりも、おかしゃん、ご挨拶は?


あっ、はいはい。
「あけましておめでとうございます。昨年はあまり更新できなくてごめんにゃさい。今年はもう少しマメにできたら、と思っております。また見にいらしてくださいね」


世間様は昨日から仕事始めだというのに、私は太っ腹な上司が正月休み1週間くれたので今日まで休みです。
コメント

仕事納め

2016年12月29日 23時18分27秒 | 日記
今年のお仕事は今日まででした。
仕事納めの日の昼食は会社持ちで出前です。今回は10月から異動した新しい職場での仕事納めで、今までとは違うお食事になりました。

茶わん蒸しと蒸ずしのセット、1100円
現在の職場は市内でも端っこの方なので、「吉宗」の出前ではありません(「吉宗」が出前してくれないというか、できない地域なのだ)。「吉宗」のものより塩気が勝っていて、そのくせ濃すぎずしつこくなくて美味しかったです。「吉宗」は私には甘味が強く感じられます。

今年のお仕事は今日で終わったけど年賀状が手つかずだし今月分のブログが全然書けていないし、やり残してることてんこ盛りです。今夜はどこまでいけるやら~~



昨日届いたもの。花王の懸賞で当たったー。けど、私はこういう洗剤は手が痒くなるので使わないのだった。誰かに押し付けるか・・・・
コメント