まりのえ屋

趣味の話(ねこ、きもの、手芸、着せ替え人形、音楽、本、などなど)

さくらんぼ祭り2016

2016年07月24日 17時13分24秒 | グルメ
もうとっくに食べつくしたけど、今年は3種類取り寄せました。

上から「紅てまり」(山形)、「レイニアチェリー」(アメリカ)、「ブラックチェリー」(アメリカ)
大きさ比較のために10円玉を置いています。500円玉が1枚しかなくてさー

で、3種類並べるとこんなん。左から、ブラック、レイニア、紅てまり。

1枚あった500円玉並べてみました。

期待していた紅てまり、バズレたかも。南陽とか大将錦の方が美味しかったような気がする。

わが家の鉢植えはといえば、

この1個しかなくて、それも熟す頃には無くなっていた(たぶん鳥に食べられた)のでした。


また来年のお楽しみだにゃ。

うん、そうだね。
来年も買えるようにお仕事頑張るわ。
コメント

あじさいツアー

2016年07月18日 18時31分35秒 | 休日
昨日、長崎バス観光の日帰りバス旅行に行ってきました。
「宝当神社サマージャンボ宝くじ宮司さんと必当祈願・ぶどう狩りと佐賀牛と呼子イカ」

宝くじ1枚付きです。

長崎市内を朝8時頃出発して10時頃唐津東港に到着。

この船で高島に渡りました。今回チャーター船です。

写真は撮っていませんが、定期船、海上タクシーもあります。

海に囲まれているせいか、猫さん多いです。

シャッターチャンスを逃してしまいましたが、売店のおばちゃんからおやつをもらう時に両手でキャッチしてお祈りポーズをしてくれます。ご利益があるそうです。



この足跡を辿っていくと


宝くじ売り場に着きます。
たくましいのう・・・・



こちらでご祈祷をしてもらいました。

お参りの際に「宝当袋」なるものを携えて行き、袋の口を開けてご利益をしっかり取り込んだのちに口をきっちり閉じて持ち帰るとよいそうな。袋の中に宝くじを入れてご祈祷のご利益を取り込んで持ち帰ってきましたよ。当選番号が発表されるまで封印です。

私はしまい込むときにかさばらないように札入れタイプにしましたが、巾着袋の方がたくさんご利益を取り込めそうな気がしたー。
そして、売店ごとに「うちが本物です」って言われるんですよ。宝当袋のことらしいです。
お祈り猫やらゴッドハンドのおばちゃんやら、狭い島の中でせめぎあってるのがなんか悲しかったです。
いがみ合ってるとご利益逃げちゃいそう。


ああ、写りこんでしまった・・・

集合時間までの暇つぶしに港付近をうろうろしていたら、観光客におねだり中のにゃんずが。

すり身揚げをもらっていたようです。

帰りの船内から島を写す。

ちょうど定期船が入ってきたところでした。

さて、これから昼食会場に向かいます。
バスの中から唐津城をパチリ

お城のすぐ近くに早稲田の中高一貫校がありました。

宝当神社のある高島



お昼ご飯は唐津おさかな村で摂りました。

右側 佐賀牛と野菜 上にイカしゅうまい

 左から 果物、わらびもち、イカの塩麹漬け、茶わん蒸し、イカの刺身

イカの刺身についていたヒレ(三角のひらひらしたの。透明だったーー)とゲソは、てんぷらになって再登場しました。

この後ぶどう狩りだったけど、私は試食だけで十分満足したので参加しませんでした。切り取った分買取で1kg1300円は高いのか安いのか。巨峰です。すんごく甘くておいしかったです。

最後の訪問地がこちら。



展望台からの景色(虹ノ松原)は素晴らしかったです。
すぐそばに「松浦佐用姫」の銅像があるのですが、

近くで見たら目が怖かったので引いてしまいました・・・

神社もあったのですが、残念ながら時間切れで中には入れませんでした。


自分にお土産
白虎の金運おみくじ、宝当神社の開運招福お守り入りおみくじ


お守りは招き猫でした~~(^^)


白虎さんのお腹に入っていたおみくじも

大吉です。
ちょっと最近いろいろうまくいかなくなっててへこみがちで、そのことについて言い当てられたようでドキリとしました。



いいにゃぁ、自分ばっかり


上等なご飯奮発したじゃんよう。
お礼参りに行けるように、りゅーも「当たり」を招いておくれ。
コメント (2)

在りし日の

2016年07月13日 23時09分26秒 | 3にゃんず
まりんちゃん


今日はまりんちゃんの家族記念日なのに、本にゃんはもうここにはいないのだ。寂しーーーー


こんな姿も


こんな顔も


もうリアルじゃないのよーーー

くすんくすん。


おかしゃん、泣かにゃいで~


おうおう、かわいいのう


コメント

ワハハ

2016年07月05日 23時58分05秒 | 休日
7月3日(日)、行ってきました。↓

確か3年くらい前に「全体公演はこれが最後」という触れ込みで「ラスト」というのをやったはず。第2弾ですかい?!と驚きあきれつつも嬉しくて速攻で先行予約してチケットゲットしたのでした。
会場の前でバスを降りたところから、お客さんみんな笑顔。会場内ではみんなワクテカ顔でにっこにこ。始まる前から笑ってる人ばかりというのもワハハならでは、なのかも。会場内にいるだけで幸せな気分になれます。

いや~~、笑った笑った!久しぶりに大きな声で笑いましたよ。お腹がよじれそうなくらい笑って涙が出ました~~
楽しかったよう。んでも、帰りのバスの時間が迫っていて、アンコールにもならないうちに抜けねばならず悲しいったらありゃしない。次回は最後まで残るぞーーーー!!

ええ、次があるんですのよ。
ほれ、この通り。


モチのロンロン、予約してきましたよ。どこまでやるのかラストシリーズ


オマケ:博多祇園山笠
飾り山を1つだけ見てきました。


大丸の連絡通路から。ガラスの模様(?)が写ってしまいました。
見送り(裏)


せっかくだから綺麗に写しましょう。てことで、1階まで降りてパチリ。








こんな凄いものを作ってしまうのが凄いわ
コメント

ああ、7月だ・・・

2016年07月01日 23時43分20秒 | のえる&りゅうせい
すっかり月イチの更新になってしまいました。みにゃさんお元気でしょうか?

時の過ぎゆくのが早い。早すぎる。
今年が半分終わっちゃいましたね。この半年で成し遂げられたことと言えば、
「お引越し」

いい加減ゴミ屋敷脱却しようと決心しましてお引越しを敢行したわけですが、その後始末がちっとも終わりません。未だに引越し前の住居が荷物というか、ゴミだらけです。要るのか要らないのかすら仕分けができていません。
あ、でも、引越し先はある程度片付いているのよ。アパートだから火災報知機の点検やらなんやらで結構人の出入りがあるもんで、散らかしっぱなしができないからさ。今年中に元家を改築して戻る予定なので荷解きをしていないせいもあるけど。



にゃんずも散らからないようにみっちり詰まっております。

先月ヤフオクで本を購入したのですが、

パラパラとページをめくっていたら



わわわわわっっ
まりんちゃん!!

このページのタイトルが「私を幸せにしてくれるもの」ですよ。10年前の本なのだけど、偶然、とは思えないよう


2週間くらい前には、こういう新聞広告につられて

買ってしまいました、センテンススプリング


たった2ページの記事が読みたくて買ってしまうわたくし・・・お金持ちになった気分~~←バカ

注文したことをすっかり忘れていて(オイオイ・・)、突然届いた気がして驚いたブツ。

その名も「聖飢魔酒」、外箱をはずして中身を見てみましょう。

箱の裏には

30周年ツアーデート入りですよ。
ああ、飲めるのか私ーーー?



おかしゃん、ダイジョブか?


んんーー、壊れてるかも
コメント