まりのえ屋

趣味の話(ねこ、きもの、手芸、着せ替え人形、音楽、本、などなど)

またまた

2017年05月06日 13時20分52秒 | 日記
昨日お出かけしたら、帰りの電車がまたも「みなと」!ラッキー
前回撮り忘れていた部分を撮影してきました。

出入り口のカウンターの上方には青いガラス製のようなランプ風の電気があります。
この写真でも、下の写真でも写っていますが

吊革の持ち手が木製

ブラインドも木製、すだれ風
JR九州の鹿児島新幹線の車内のブラインドがこんな感じでした。



天井もオシャレ



オマケ

窓辺で日向ぼっこ中の2にゃんず
コメント

初体験

2017年05月01日 17時45分23秒 | 日記
先月から導入された新型路面電車「みなと」
    ↓参照
https://response.jp/article/2017/04/03/292991.html


ようやく撮れたーーーー!!


築町電停にて、長崎駅方面から進行してきた「みなと」を激写

「築町」行きになっているのでここが終点です。
で、どうなるか、といえば。


こうなるんである。
築町で乗客を降ろしてしまってから、少し先に進んで方向変換するんですよ。それまで後ろだったところが前になって運転手さんが移動し線路の分岐点を調節して進行。


はい、「浦上車庫」行きになって戻ってきました~~

中はこんな感じ


座り心地良かったです。にゃんずがいたら離れないかも。


JRの「ななつ星」などで有名な水戸岡さんのデザインです。







出入り口付近にはカウンターがあり、4つとも少しずつ違います。


運転手さんの後ろはこんな風

機会があったら是非乗ってください。「ななつ星」には手が出せないけど、「みなと」は片道120円で乗れまーす(^^)V
コメント (2)

プランターの記録

2017年04月30日 23時56分57秒 | 
水遣りをおろそかにしたせいでたいぶ間引きされてしまったわが家の植物たちですが、暖かくなって一気に伸びています。

大昔、千趣会の頒布会で購入した鉢植えセットの球根を植えっぱなしにしてたら毎年咲いている釣鐘草の一種(だと思う)。


ナルコユリだっけ?これまた大昔、職場にバイトに来ていた人に株分けしてもらったもの。植えっぱなしで増えた。

今年はブルーベリーの花付きがいいです。全部結実してくれると嬉しいが。
さくらんぼ&八重桜が全然花を付けなかったのでとても寂しかったです。

どこに写っているのかよくわからない写真になってしまったけど、真ん中あたりの白いものが花です。「エリナ」という中国の椿。

こういう木なのだけど、よくわからん写真ですね、ごめん。


ものすごい勢いで栄えているのはヒメヒオウギさん。すごい繁殖力です。球根でもこぼれ種でもどんどん増えます。いささか増えすぎのような。4色くらい植えていたはずなのに、今年は何故か芯の辺りが赤いピンクの花ばっかり咲いています。最近真っ白も咲き始めました。


そんなことよりゴハン~~~



花より団子だったね、君たちは。
コメント

初めての収穫

2017年04月30日 23時47分07秒 | 鉢植え
昨年12月の社員旅行先(ハウステンボス)から連れ帰った苺

色白なのでいつ頃が収穫期なのかわからんぞー
熟しても白いまんまです。刺さっている札に書いてある通り、パイナップルの匂いがします。おお~~


直径1.5cmくらい、小ぶりです。へたに触ったらポロッと取れたので、きっと今が食べごろに違いないと思ってお口にポイッ
うおぉぉーーーーーっ、甘い!!うめー(苺だけどね)


他にもこのような実が付いてはいますが果たして何個私の口に入るやら~~~


後日談:この写真の苺は収穫時期を逸してしまい気付いたらスカスカになって落ちていました・・・トホホ
コメント

変えてみた。

2017年04月24日 23時37分23秒 | 流星号


ちょっと角度を変えてみたけど


・・・・・やっぱりデ・・・


そんにゃことないよっっ!!


まぁそういうことにしといてやるよ。
それにしても、りゅーちんは足が長いねぇ。



====上から猫トイレ、その後=====

おおっ、使った形跡が!

ちゃんと砂もここで落としているし

のっちゃんおりこうさん♪

2にゃんとも使っております。りゅーは「大」の時は相変わらずお手手揃えてふんばってます。
コメント