まりのえ屋

趣味の話(ねこ、きもの、手芸、着せ替え人形、音楽、本、などなど)

昨日のお出かけ

2017年02月11日 20時19分24秒 | イベント

行ってきました。
現在において今年最大の当たりくじであるこちら

のおかげで無料でしたの、ほほほ。タダ券だからと期待してなかったのに結構いい席だったし。
ヴァイオリンの高音が苦手で(なんかさー、ヒステリックなキンキン声みたいなんですもん)あまり好んでは行かないのですが、たまに心地よい音を響かせる演奏家さんがいらして、千住さんもその一人なんですよ。シーク室内オーケストラは初めてでした。すんごくいい音!柔らかくて響きあって、空の高いところに向かって放たれるというか、開いていくイメージ。
いいわ~、この音好きだーーー、素晴らしい、とうっとりしていたところ、

2つ隣の席からいびきが聞こえる・・・・
曲が始まってものの10秒もしないうちに寝入ってしまえるなんて、それも一種の才能かも、とは思うが、

非常に耳障りなので音たてないように寝て欲しかった。
眠りに引き込まれるくらい心地よかった、ということなんでしょう(と善意の解釈をしておいてやろう)。

曲が終わって拍手が始まると起きるのよ、そんで、次の曲が始まるとぐおおおおおーー
隣だったらどついていたかも。
コメント

やり残していたこと 2-2

2017年02月04日 18時59分19秒 | 休日
1月15日に書いたものの続きです。間が開きすぎちゃってすみません。



野外ステージの方から何やらにぎやかな音楽が聞こえてきたので行ってみた。



仮面をつけたダンサーズが踊っている舞台、そのステージ前では観客も踊っているのであった。
これがウワサの仮面舞踏会??
流れる曲は「ヴィーナス」「ザッツ・ザ・ウェイ」「ナイトフィーバー」「ブギーナイト」(正式な曲名ではありません、念のため)などなど。
おおおおぉぅ、これって、これって

ですこ

ではないかーーーーーー!!!

懐かしすぎますよ。「ディスコでフィーバー!」ですよ。

ああもう、体がムズムズするぅ~~~~

てことで、踊ってきました。いい汗かいたよ、痩せなかったけど。



そうこうするうちに、いよいよ今回のメインイベントの時刻が迫ってまいりました。






イルミネーションを眺めながら集合場所に向かう。


光の動物園を通り抜け、
やって来ました格納庫。

へっへっへ、コレに乗るんですよ。


ちなみに6人乗りです。格納庫から出るときと入るときの、1日2回乗れます。私は、帰りの時間が気になったので、出るときのに搭乗予約しました。1回1回ネットでの事前予約とチケット(入場券とは別料金)が必要ですが、たまたま1人分空いてたりすることもあるのでダメ元で訊いてみるのもいいかも。この時は私1人+見ず知らずのおばちゃん4人組が予約済みで1席空きがありまして、その場で募集して近くにいた人が獲得。

座席から頭の部分を撮影。


一応ストーリーがあって先導していく人たちの演技もあるのですが、


同席のおばちゃんグループのおしゃべりがひっきりなしでナレーションがちっとも聞き取れなかった・・・

パレードした後は広場に鎮座して1回200円で座席のある所まで登れます。高さ6.5m、全長13mだそうです。


ドムトールンにプロジェクションマッピング


龍が登っていくのがわかるでしょうか。

日本の四季を写したりしていて美しいです。是非本物をご覧になってください。


「光のドラゴンロボット」を堪能した後は、光の庭園で休憩。

「光のカクテル」



何のことはない、氷の形の発光するキューブが入れてあるだけ。


そのせいなのか、全然冷たくなくて、歩き回って汗ばむ体にはものすごーく物足りなかったです。もっと冷やしてくれーーーー

お土産はこちら。
お菓子と
苺の苗と
CD
CDは、2回目に行った野外ステージで歌っていた3人組男性コーラスグループの歌声にうっとりしていたら手売りが始まってて逃げきれずに買ってしまったものです。「トリオマキシマム」さんです。ウクライナから来られたらしいです。ホテルヨーロッパのラウンジで歌っているそうです。うっかり買ってしまったけど、買ってよかったです、ハーモニー美しいです。でもね、何語で歌っているのかすらわからん。聞き取れるコトバは1つだけ:ニエット てことはロシア語なのか?

ドラゴンロボットに乗った後は記念撮影がありまして、その場で写真がもらえます。ドラゴンロボット搭乗代金に含まれていました。


ハウステンボス楽しいけど音楽がうるさすぎ!!どこに行ってもガンガン音の洪水で、静かにそぞろ歩きしたい人には不向きです。
コメント

編み物三昧続く・・・

2017年01月22日 23時15分29秒 | 手作り作品
編み物熱冷めず、マフラーが完成。
帽子、マフラーとくれば次は・・・・

明日は雪らしいです。早速使えるね。
コメント

編み物初め

2017年01月18日 18時14分37秒 | 手作り作品
昨日、突然どうしても編み物がしたくなって

編みました。今年初めての編み物作品、キャップ
凝った編み方に見えるかもしれんけど、実は表編みと裏編みだけでできました。その名も「フェイクケーブル編み」だそうな。
昨夜は夕食後に30段(ゴム編みの部分ね)編み、今日は遅い朝食後から続きを編んでお昼過ぎに完成~~
せっかくの平日休み、もったいなかったかも?

年末年始に姉&姪がお泊りしたのでこたつ設置したのですが、

この方たちが離れません。編み物中も離れません。毛糸にじゃれつくこともなくひたすら寝てました。
コメント

やり残していたこと 2-1

2017年01月15日 19時23分30秒 | 休日
先月、社員旅行で日帰りで出かけました。
前日までの天気予報では曇り、となっていましたが

なんとまあ、雲1つない晴天。(集合場所の「四海楼」前)

バスに乗って

予定時間通りに出発。

向かった先は

「光の王国(ハウステンボス)」
うわぁ、何年ぶりだろう?ずいぶん前に着付け教室の仲間と行って以来だから・・・・経営が野村に変わる前だったかも?とにかく、HISに変わってからは初めてです。

目的が「光の王国」だったので、ランチの後は(ランチは会社持ちで、ホテルアムステルダムのブッフェ)暗くなるまで園内の散策をしておりました。せこいのでパスポートでできることしかしませんよ。

パトレイバーだっけ?実物大だそうです。ナンバープレートが付いてて笑ってしまった。

ガンダムカフェという屋台もありました。何も買わなかったけど。

「変なホテル」に行ってみたかったのだけど、宿泊客以外は立ち入り禁止だったので近くの庭を散策。
おっ、第1ロボット発見!


せっせと芝刈りしてました。

こちらは充電中の芝刈りロボ

パスポートで1回無料の「シューティングスター」

動き出すまでは怖かったけど、滑り出したら楽しいいぃい~~~~

まだまだ時間があったので、牧場に行ってみた。

乗馬体験ができるということで、こちらのお馬さんに乗せてもらいました。自分ではできないので、飼育員のおじちゃんに手綱を引いてもらいながら馬場周辺をお散歩。

乗馬教室もやっているそうで、1人お稽古中の方がいらっしゃいました。(写真無し)

光の庭になる所を散策していたら、薔薇がきれいに咲いていました。










暇つぶしに運河を船で進む。これはパスポートで何回でも無料。

クリスマス前でこういうサンタさんもいました。

チリンチリンと鈴を鳴らしながら走り回って、ちょっと休憩中のところ。

だんだん暗くなってきました。


=続く=
コメント