まりのえ屋

趣味の話(ねこ、きもの、手芸、着せ替え人形、音楽、本、などなど)

エドガー!!

2016年05月31日 23時46分55秒 | マンガ
発売日は28日だったのに、地方の悲しさで2日遅れの入荷。昨日は行けなかったので本日購入。


行きつけのT屋で予約してたので購入できましたが、あちこち売り切れているそうです。冬頃続きが出るそうです。ああ、楽しみだ。(^0^)

約40年ぶりかしらねぇ。すっかり大人っぽくなられたエドガー君、お素敵よぉ〜〜

今回おまけ付きでした。


これ、ハードカバーの単行本を持っていたはず。どこかに大事に埋もれているハズ。
オスカー君も素敵なんですよう。

40年ぶり、といえば、これも。


去年40年ぶりに新刊が出ていたのでした。

そういうのに便乗したわけでもなかろうが、こんなもの発見。

その名も「ヴェルサイユの風」 
某和菓子屋さんの製品です。今出ている分しかなくて、追加製造はしない、ということだったのでデパ地下で購入。サクランボ風味(だったと思う)のゼリーでした。



おかぁちゃん、また太るよ。


アンタに言われたくにゃいわ。
コメント

熊本応援

2016年05月29日 20時14分25秒 | 日記
長崎市内を走る路面電車の中に、元熊本市電だった車両がありまして、


現在「熊本応援電車」になってます。


中は

天井から大勢のくまモン&ながにゃん(長崎の路電のマスコットキャラ)がぶら下がり、

運転台の後ろには募金箱



自分にできることは、と考えた時、

熊本県産品や県産品を使ったものを買えばいいかも、と。711でサンドイッチ購入。


デパートで「くまもとの赤」(イチゴジャム)購入。

どちらも美味しくいただきました。

オマケ

711のくじで当たった。でも、苦手なんだよコレ。



好き嫌いしてたら大きくなれないよっ!


いや、もう大きくならなくてもいいし。っつーか、横に大きくなったら困るんですよ・・・
コメント

行ってきました。

2016年05月22日 22時02分23秒 | イベント
前売り券を買って楽しみにしていたのに、何だかんだでなかなか足が向かずにいたら残り1週間!
昨日お仕事の帰りに寄りました。



この人の描く女性の絵はファンタジーというか、メルヘンというか、輪郭がはっきりしているのにふわっとしたイメージがあります。私個人の感想ですが。

どれも魅力的なんですけど、今回これに目が吸い付いてしまいました。

顔が好きで。誰かに似てるのかなぁ?と思いつつ3回くらい戻ってしまいました。
で、この絵を持っておきたくて図録を買ってしまったよ。


左が図録、右上は缶、右下は紙の箱です。

缶の中身は

チョコレートでした〜〜

紙の箱は

和三盆ですよ、美しすぎますよ。食べられないじゃないかーーーー
ちなみに、賞味期限は来年です。いつ食べるのか私ー
あ、チョコはもうないです。

鑑賞を終え、ついでに常設展にも行ったら疲れてしまって館内の喫茶室で休憩。さすがに立ちっぱなしで半日お仕事した後に美術鑑賞で3時間近く立ち歩くのはしんどいです。ああやっぱり勝てないわ、寄る年波。

昼食抜きだったのでまずはお食事。

ホットサンドセット。具はツナと卵。ミニサラダと飲み物(アイスティーを注文)付。

これじゃ全然足りないので追加。

そのぎ茶の抹茶を使ったケーキ。底の面積は私のガラケーより小さかった・・・。
更に追加で

長崎県産のえんどう豆を使ったアイスクリーム。うん、美味しかったよ。値段分はあるね。

相変わらずいいお値段でしたわ〜。場所代が含まれとるんかのう。
コメント

今日もイベント

2016年05月07日 23時43分34秒 | 手作り作品
またまた参加しました、Tハンズのイベント。
今日は「多肉植物のイミテーショングリーンアレンジギフト」です。

材料はこちら


仕事で少し遅れて行ったためもう始まっていましたが、製作時間そのものは10分くらいでしょうか。
途中経過も写したはずだったのに、保存されていなかった・・・orz

そんで、完成。手の平に乗るサイズです。

小さいオアシスにミズゴケみたいなのを接着剤でくっつけて、多肉植物を刺してU字型に曲げた細いワイヤーで適当に止めつけてから瓶に入れます。

左側から見たらこんな。


ラッピングまでしてもらって

売り物のようになったよ。

コメント

端午の節句

2016年05月05日 22時25分51秒 | イベント
当地にも先月Tハンズができまして、工作イベントやってたので参加しました。



こういう部品を組み立てます。ペーパークラフトです。



途中経過の写真撮り忘れました。参加者6名中大人はわたくし1人でございました。あとは小学生の男子ばっかり・・・(+付き添いの親)

↑こういう過程でできるのですよ。

参加費540円だし、てっきり手のひらサイズかそれよりもやや大き目の、わが家のにゃんずサイズかと思っていたのですが。

見本見てびっくり。

なにコレ人間サイズじゃん!さて、どうやって持って帰るか・・・


「赤」はご存知「真田の赤備え」ですね。

裏もオシャレさん。


「黒」はよくあるタイプ。

迷った。色なら「赤」が好き。でも、今回兜の飾り紐が赤とオレンジ。なので、黒の方が映える。
ということで、「黒」を選択。


「黒」の裏、ちょっと地味?

「黒」の場合、兜飾りは2種類から選べたので、こちらにしました。

好きなんですよ、伊達政宗さん。若かりし頃の渡辺謙さん主演のNHK大河ドラマ「独眼竜政宗」にすっかりやられたんでした。政宗くんの兜にするなら三日月はもっと倒さないといけなかったのですがね。

オマケでこういうのが付いていたのだけど、

どう使ったらいいのやら。あんまりごちゃごちゃくっつけるのもねぇ。

完成品の大きさは、大人もかぶれるサイズです。
コメント