刺し子屋 ~トタコ~

運針で柄を作り出す日本に古くから伝わる技法刺し子
古くて新しい刺し子の魅力を紹介

挑戦してみた

2016年11月21日 | 制作

ブローチブームまだまだ続いております(私の中で)



絶対やらないと思っていた模様にも挑戦
刺し子の中で一目刺しという種類があるのですが
それには手を出さないと思っていたんです(主に下書きの問題)




が、しかし ブローチという狭い面積を刺し子するには
一目刺しはとっても有効なんです!
この模様は自分には複雑怪奇すぎて無理だと思っていたのですが
じ~~~~~~~~っと見ていると私でも出来そうな法則を見つけまして



試作してみました
初めての模様ということで、こんなもんでしょうか
自分では全然納得してないので、もっともっとキレイに出来るようにしたいです



縮尺、若干を大きくしてもいいかなと
今回針目3mm程度ですが、5mmが美しい出来だと予想してます



刺し子の販売ページはこちらから


人気ブログランキングに参加しています
応援クリックお願いします


12月11日 常陸太田市 倉 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿