徒然に

旅 お散歩 お花 美味しいもの そしてバリアフリー情報も含め
日々の出来事を写真に残していきたいと思います。

パッチワークの路~富良野~新千歳

2008-04-29 23:46:58 | 北海道

まず最初にパンを買いにゴーシュに寄る。火曜定休だけど 今日は営業とのこと。
ふふふ・・・ 手を振ると尻尾を振ってくれる。かわいい・・・

車で待っていたら 美味しそうなパンを買ってきてくれた。早速 3人で分けておやつに消える。。。

まずは「ケンとメリーの木」からまわる事に。観光地のように周りが派手になっているのであまり好まない。そっとしておいてあげたい木でしょうか。

途中 親子の木が見えてきた。一番好きな木です。

セブンスターの木  耕運機が忙しく動いていました。邪魔をしないように駐車場から撮る。

上の写真の左手に下っていく。

道なりに行くと 親子の木の一番良いアングルの場所を通る。カメラマンが多いのと駐車場が無いので通り過ぎる。 そうすると 左にハウスが。。。 メロンかな?
「フォトスケッチの丘」という農家のカフェに着く。夏だけオープン。 でも荒れているので やめちゃったのかな。 このテラスから眺める景色は大好きでした。

国道を富良野方面に。深山峠付近より。

お昼は 富良野市内にある「山香食堂」のオムカレー。
ここに寄るには おトイレを他で済ませたほうがよいです。男女いっしょで和式。座席も 椅子席がひとつ。畳に行くにも段差があるので 座ったらそのままという感じでしょうか。

でも それでも食べるに値するかな~。大盛りは百円増し。お隣のライダーさん達の量はすごかったです。

ここで金山方面の状況をお聞きし 滝川ルートから金山峠方面へと変更。途中の桜もきれいでした。

「道の駅 占冠」 ・・・ ここは車椅子用のおトイレが無かったな。車椅子を廊下に置いて入る。
駐車場が広いので 車椅子で遊ぶ。

道路ですが ニニウ方面が途中で通行止め。その為に迂回路(近道)が出来ていました。これが日高に行くより早い。鵡川沿いの気持ちの良い道路。

夕張から高速道路に乗る。乗らなくても良かったのだが 走ってみたかったのでしょうね。
北海道 スピード違反は確実に赤切符です。ちょうど追いかけているところです。  「キウスPA」はトイレだけ。 千歳東ICで下りる。

レンタカー会社到着。カーナビでは 富良野から4時間10分と出ていました。実際に掛かった時間は 1時間50分短縮で2時間20分です。高速代900円でした。 これが旭川や滝川経由だと高速代がかなり掛かる。安くて早いルートでした。

ガソリンはレンタカー会社内で入れる。走行距離370kmでした。 建物はバリアフリーであり、バスもスロープがあり楽。すぐに出発でき快適でした。

空港では時間があまり 4階で休憩したり お土産をみたり それでも暇~。

羽田で駐車場に向かう時は すでに警備員だけ。 スタッフの方も 昨日と同じ方だったので 気を利かせてくださり 車椅子を移動のバスの中で乗り換え出来ました。ありがたいことです。

AM1時前帰宅。

« 美瑛 パノラマロード周辺 | トップ | デパートお買い物と津久井ド... »