暫定開通が9日に発表されました。
詳しくは相模原市のHPに掲載されています。→ こちらです。
国道413号線(道志みち)が31年3月下旬
市道橋津原平丸線が30年12月上旬
タウンページの掲載記事
11月4日~5日に通りました。
崖崩のことは全然知らなくて山中湖に向かうに道志みちに入り看板で気づきました。
通行止め区間 青野原西野々交差点~青根交差点
トラックやバスなどの大型車は国道20号線から大月~都留~道志と大回りになります。
以下のルートはあくまで一般乗用車までの迂回路です。
相模湖インターや国道20号線方面からやまなみ温泉に向かう県道76号線は普通に道志みちに向かえます。
相模原インター方面からは迂回路を通らないと行けません。
山道お得意な方ならバカンス村方面から県道76号線に出て道志へ行くことができます。
地図の書き方が今一ですが、×が通行止めの場所。●が崖崩個所です。
バカンス村の道はすれ違い出来ない場所もありました。
日曜は交通整理をしてくださっていたのでスムーズに通れました。月曜は交通整理無しでした。
76号線の道志ダム付近。76号線はまあまあの広さがあるので安心。
どちらもいつも通る道での崖崩事故、身近に起こるとは…
①の通行止め箇所
相模原方面からいやしの湯に向かうのに近道の道路なのです。
②は道志みちの通行止め箇所(青根交差点)
迂回路を使って山中湖方面に行けますが、いつもは自転車・バイク・車と激混みの道路。
週末ですけどかなり少なかったです。
で 崖崩現場はどこなんだろうと調べていたら 工事中のトンネル付近でした。
現在のトンネル
正面が道志方面
正面が相模原方面
こちら側のトンネル近くで崖崩。道志みちと下を通っている市道の2ヵ所にかけて崩れてしまい、
まだ崩れるかもしれない話をお聞きしました。
過去の写真ですが、真っすぐが道志方面。右に曲がるといやしの湯や青根キャンプ場へ。
左側には小さな小屋があります。おばあちゃんが4月半ばから5月頃まで山菜を売っています。
この先で崩れたので 迂回路ができる場所で通行止めになったのかもしれません。
トンネルを掘る前の写真
道志方面。この正面が崩れたと思われる。
相模原方面。仮場を作っていたころ。写真を撮っている辺りから写真右側が崩れたのかな。
道志みちはオリンピックの競技コースなので早く復旧できるといいですね。
https://tokyo2020.org/jp/news/notice/20180809-01.html
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます