徒然に

旅 お散歩 お花 美味しいもの そしてバリアフリー情報も含め
日々の出来事を写真に残していきたいと思います。

「蓼科花ファクトリー」さんと「もみの木食堂」さんでランチ

2012-07-01 22:59:48 | 八ヶ岳・蓼科・軽井沢方面

山は朝から しとしとと静かな雨。
木の葉がクッションになるのでしょうか、音のない静かな雨です。

食事後 ゆっくりおしゃべり。

お店の開く時間を待って出発です。

最初に「蓼科花ファクトリー」さんで薔薇の雑貨や木工作家さん達の作品を拝見。

のどかな景色です。 次回はカフェにも寄りたいですね。

段差は腕を借りて上がりましたが、スロープもあるようです。
帰りに「スロープ出しましょうか?」とお声を掛けてくださいましたので。

 

私と義母のお土産は ティーポット。 ハーブティーを二人で飲むのにちょうどよい大きさです。
あとね、ホテルの大浴場に持っていく薔薇の絵のバッグ。マチのところがネットになっているので濡れても水が溜まらないのです。

次に寄ったのは 「たてしな自由農園」。
こちらでは いつものように お味噌とお野菜 トマトジュースなど 日用品などを買う。

その後 昨日寄った 「八ヶ岳実践農場」にも寄る。

 

そして 甲斐小泉駅近くの「もみの木食堂」でランチ。
お友達が ときどき寄るそうで 連れてきてもらいました。

4月から11月頃までの 土・日・月の週3日間のオープンのようです。

玄関は1段の段差。ここも腕を借りて上がりました。靴を脱いで 杖を拭いていただき 板の間の掘りごたつ風のお席に座る。

窓から見える この木がとっても素敵。 紅葉したらきれいでしょうね。
奥様に「シラキ」と教えていただきました。

 

私と義母は ワンプレートランチ。 同居人はワンプレートランチとカレーのセット。(本気で二人前食うのか・・・
お飲み物もついて 本格的なお味に大満足でした。

無垢の建物なのでしょうか? 材質や雑貨など センスがよく 落ち着く隠れ家的お店です。

  
 

また蓼科に来る楽しみが増えました。

車に乗ってからお店をパチリ。撮っている数分のあいだに霧が立ち込めてきました。

 

高速の途中で それぞれが自宅方面に別れ帰宅。 年に一度 こういう機会があったら嬉しいですね。

 

帰ってから 花ファクトリーさんで買ったポットで早速ティータイム。
旅の余韻に浸っています・・・。(私と義母だけですが。)

その他のやつら 飯 飯 うるさいのよ。

「いま バリアの中でお茶しているから 聞こえない~~!」

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蓼科ミニ同窓会旅行 | トップ | ワクチンパレードに参加 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

八ヶ岳・蓼科・軽井沢方面」カテゴリの最新記事