徒然に

旅 お散歩 お花 美味しいもの そしてバリアフリー情報も含め
日々の出来事を写真に残していきたいと思います。

ワクチンパレードに参加

2012-07-05 22:28:54 | 福祉・バリアフリー・車椅子関係

今日は 主人にお願いして パレードに参加させていただきました。(こういう時だけ主人と言う・・・。)
お天気も心配でしたが、雨も降らず 快晴でもなく 程よい空模様だったと思います。

JRと私鉄を乗り継ぎ 六本木に向かいます。 途中の駅では スロープをお願いしたスタッフさんとワクチンの話などもでました。
お子様が小さいので ワクチンのことには とても熱心で 「ポリオは不活化ワクチンですよね。」など その言葉が出たことにびっくりしました。

子供のワクチンに対し不安で いろいろ調べたそうです。 

ワクチンのこと かなり知っている方もいれば、新聞やパソコンなどが家に無く 仕事と生活でいっぱいいっぱいの家庭も多いと聞いています。
保育園を経営している方が 「そういうご家庭にも 耳に入るような手段はないか、もっと大きく報道されて 話題にならないの?」

経済の格差が情報の格差も生みだす。

今日は 私にもできることがあればという思いで参加しました。


途中の地下鉄駅では テレビで見たことがある転落防止のホームドアにお目にかかる。
JRも山手線29駅で2017年までに設置されるとか。

ミッドタウンで軽く食事をしてから三河台公園に向かいます。

 

三河台公園で主催者や各団体の代表の方のお話。 それから団体ごとに集まり出発です。

住んでいる地域により ワクチンの料金が異なったり、入院などで住まいの地区で打てないときも全額負担だとか。

経済格差 地域格差 情報格差 

これを無くし 無料で安全なワクチンを届けてほしい!




「8つのワクチンを定期接種に!」  

この医療ニュースにも 多くのプラカードの写真が掲載されていました。プラカードを見るだけでも 問題点が浮き彫りになっていることがわかります。

 

パレードのシュプレヒコール

ワクチンで日本に住む子どもたちを守ろう!

ワクチン接種で麻疹は撲滅だ!

細菌性髄膜炎をなくそう!

みずぼうそう、おたふくも定期接種だ!

ポリオワクチンは安全な不活化に!

住む地域やお金のあるなしの格差をなくそう!

子どもたちを守るのは我々大人!!

私たちは日本に住む子どもたちの命を守るぞ!

「ワクチン接種!」 「ワクチン接種!」 「ワクチン接種!」

麻疹撲滅だ!

髄膜炎をなくそう!

生ポリオの健康被害をなくそう!

ワクチンでみずぼうそうを予防しよう!

おたふく難聴をなくそう!

子宮頸がんはワクチンと検診で防ごう!

世界標準のワクチンで日本の子どもを守るぞ!

子どものいのちと健康を守ろう!

ドラッグラグをなくそう!

ワクチンギャップを解消せよ!

ポリオをなくそう!

地域によるいのちの格差をなくそう~!

日本版ACIPを設立しよう~

日本の子たちに不活化ポリオワクチンを

新しい検査「タンデムマス」を日本中で始めよう!

小児マススクリーニングを充実しよう!

細菌性髄膜炎をなくそう!

ワクチンで日本に住む子どもたち守ろう!

B型肝炎、ロタウィルスワクチンを定期化しよう!

すべての子どもたちの命は平等だ!

 

公園では しゃぼんだまを厚労省に向けて飛ばしました!

小さなお子様も含めて 杖や車いすでの参加もあり、 皆様 お疲れ様でした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「蓼科花ファクトリー」さん... | トップ | 小山田神社~相模川周辺 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

福祉・バリアフリー・車椅子関係」カテゴリの最新記事