徒然に

旅 お散歩 お花 美味しいもの そしてバリアフリー情報も含め
日々の出来事を写真に残していきたいと思います。

手作り燻製の頂き物

2009-02-03 23:01:29 | コストコ・お取り寄せ・頂き物など

 美味いんです。    お友達ご夫婦の手作り作品をいただきました。

ビーフジャーキー(いったんもめん)。

これは4日くらいで出来るそうです。このまま食べてもあたりめのように食べても美味しいそうです。
我が家では これを「ゲゲゲの鬼太郎」のいったんもめんの形に似ているところからそう呼ぶようになりました。


手作りサラミ   

覚えている限り。出来上がるまでに20日かかるそうです。その間4回の燻製。
主な材料は 牛ひき肉 豚の脂身(冷凍にし細かくちぎりひき肉と混ぜる)  豆板醤 味噌 胡椒など

ノーマル

ピンク

ミックス

グリーン

長男と味見に少しだけ切っていただきました。あまりの美味しさに 私も長男も 笑う 笑う。4種類の胡椒の違いからの 微妙な味の違いに「なるほど~ なるほど~」と頷く。夜は同居人さんもいっしょに みんなでそれぞれのお酒のお供にいただきました。

翌日 アウトドア大好きのお友達が来て 「ね、ね、すごいでしょ。」と。
何を言うのかと思ったら 「そのお友達と ず~っとお友達でいてね!」と興奮していました。

食べ物のためにお友達でいるわけではないけど(笑)  最近 私の周りのお友達は食べ物で感動することが多い。美味しいものを食べて 笑えるということは とっても幸せなことです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 町田市「薬師池公園」 | トップ | まじめに飯作り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

コストコ・お取り寄せ・頂き物など」カテゴリの最新記事