徒然に

旅 お散歩 お花 美味しいもの そしてバリアフリー情報も含め
日々の出来事を写真に残していきたいと思います。

箱根湯治 「洋洋ルーム」

2013-02-18 22:00:00 | 伊豆・箱根・丹沢

17日

箱根離宮

チェックインの手続きをしてから まっすぐベラヴィスタに向かいます。
どちらのエクシブに泊まっても楽しみはラウンジでのお茶です。

非日常のゆったりしたティータイムを楽しみにしています。

同居人は先月と同じくイチゴパフェとトマトジュース。義母は紅茶とレアチーズケーキ。
私はいつものようにアメリカン。

 
 

今回のお部屋は 1号館のECタイプで、洋洋ルームをお願いしました。
最初は2ベッドルームを用意してくださいましたが、3人ではもったいないので 少し小さめのお部屋にしていただきました。

私がエクシブを好む理由の一つには 簡易電動車椅子で動きやすいからです。
もし 私が杖のみだったら・・・厳しいかな。広すぎて移動がうんざりしそう。
もし 手動の車椅子だったら・・・ エクシブのパブリックは動きやすいのですが、お部屋の廊下は絨毯なので、力がいるのよね。
エクシブ浜名湖で 自分で漕ぐのを断念し ず~っと押してもらった経験があります。 

今の私には ホテルが広くてもバリアフリールートが確立されていて、廊下やエレベーターが広ければ快適に動けます。
館内をお散歩するのも楽しみです。

また ほとんどのお部屋が そのまま車椅子で動けるので楽です。お部屋内の通路も広い。
右側のすりガラスの引き戸は洗面所とバスルーム。

椅子をお借りしてもいいのですが、面倒だったので お部屋の椅子を置いて座れるようにしました。
事前にシャワーチェアをお借りすればよかったかな。
バスタブはスタンダードルームのよりも広いですね。3分でお湯はりができるので 入りたい時にすぐ入れます。

 

洋洋ルームは 独立しているお部屋と リビングと繋がっているベッドのお部屋から成り立っています。

テーブルの紙袋はベラヴィスタでアップルパイがありました。
こちらは ベラヴィスタで頂くことも(+サービス料)、お部屋で頂くこともできます。
普通の四角の大きさなんですが、1個600円でした。

左はリビングのテレビボードで仕切られているベッド。右は独立しているベッドルーム。

 

ウェルカムドリンクのグァバジュース。 ベンダーコーナーから氷を持ってきて 美味しくいただきました。

本を持ってくればよかった。このテーブルは結局パソコン台になってしまいました。
電源とLANケーブルがテレビ横なので 遠くまで持っていけなかった。
でも 外の景色を見ながら パソコンができるのは贅沢ですね。。。

箱根の山が目の前に広がり とっても気持ちいいです。窓に一番近いベッドを取りました。^^v

川久保発電所の施設。 1号棟からは間近に見えるのですね。

箱根に来る前にデパートに寄って おつまみと飲み物を調達。
焼酎と藍苺(ブルーベリー)酒。 蔵元が店頭販売をしていたので、試飲~
今回は 温泉が目的なので、お部屋で美味しいお酒と共に簡単に済ませました。

テレビもゆっくり見ることができましたし、たま~には こういう滞在もいいですね。

 

18日

土砂降り

朝食は ベラヴィスタでイタリアンの朝食。
朝から ステーキや生ハムもいただく。   ワゴンサービスではパスタとリゾットも。
温野菜もバーニャカウダも美味しく でも イタリアンと言いながらも焼鮭・焼のり・佃煮・白米などもあり、
義母も安心していただいておりました。 とっても美味しかったです。

 

この1泊で湯治というのもなんですが、 義母は4回 同居人さんは3回も温泉に入ったようです。
私は お部屋のお風呂で泡泡を2回も楽しみました。

 

今回の3名分の費用ですが、、、

お部屋代が20,000円。(4人用)  
朝食6,300円 お茶代2,700円 (サービス料840円)
入湯税 450円

合計 30,290円

ですが、、、

奥の手のポイントを使い  
ホテルのお支払いは 5,290円で済みました。

ポイントはありがたいですね。



帰宅後 同居人は接骨院に行きました。

早く よくなれ~!

春までに治せー!

がっつり公園散策するぞー!(爆)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 箱根湯治 | トップ | 北公園 「梅の開花状況」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

伊豆・箱根・丹沢」カテゴリの最新記事