徒然に

旅 お散歩 お花 美味しいもの そしてバリアフリー情報も含め
日々の出来事を写真に残していきたいと思います。

まじめに飯作り

2009-02-04 23:59:24 | 日常

 3日 疲れて夕方昼寝をしてしまい、
夕食は・・・予定変更で きのこ汁にエリンギのバター炒め、人参のバター煮。いんげんを茹でたもの。冷蔵庫に残っていたもの。

 

4日の朝食は 前夜の残り物に 私は目玉焼き、義母はスクランブルエッグ。

ここからまじめに・・・。今日は熊(長男)さんがお休みなので カキフライをお昼に作りました。
私と義母と長男は生牡蠣が大好き。けれど仕事上 生牡蠣の禁止令が出ているので食べられないとかで、私達もなんとなく食べることを遠慮。ひたすらカキフライのお惣菜を買っていました。
今日は 大粒のカキフライ。牡蠣の味がするのが食べたく手作りにしました。

もうひとつ びっくりしたのは MYタルタルソースを持っていたこと。市販のものを一日で食べていたので、それも手作りでと。

ピクルス5本、玉ねぎ1個はみじん切りにし、玉ねぎは水にさらしてぎゅっとしぼる。ゆで卵4個はミモザにして、マヨネーズで混ぜるだけですが、さっぱりして美味しいタルタルソースになります。(この量を1日で完食)
同居人さん タルタルで天ぷらを食べるのはやめてください。。。

 

フライの残った薄力粉で 舞茸と玉ねぎの天ぷらも。各自 お皿によそったけど 結局足りずに 手を出してきた。その他に 30cmの大皿でカレーを3杯。

 

人参もインゲンも茹でてと。紅茶煮も作りました。(1、3kg以上)

 

おやつのお好み焼きも フライパンの大きさで2枚焼きました。エビ炒飯も作りました。
お蕎麦も3束茹でました。

 

PM11時 疲れすぎて お風呂にも入れなく、お布団も敷けなくて、畳んだままの状態のところに 座ったまま寝る。。。
次の日 AM3時から お片づけでした。

全うに 家族のご飯を作ったら 身が持たない。 

やっぱり 時々は 外に逃げていこう・・・ 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手作り燻製の頂き物 | トップ | 南大沢「三井アウトレット」... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事