さるの野球

野球ファンさるの野球評論

近鉄・オリックス 合併問題

2004-06-21 00:00:00 | 野球評論
 今回の合併問題では腹が立って腹が立って。何かいわなければと思い再開しました。
 私はにわか近鉄ファンです。2001年の優勝時、北川選手の逆転サヨナラ満塁本塁打に魅了されファンになりました。その年、千葉マリンの最終戦でロッテファンとエール交換をしたことも忘れられない思い出です。パ・リーグのファンはほんと心から野球が好きだし、よくなってほしいと思っていると思います。それなのに球界のおえらがたときたらほんと野球なんてどうでもいいんですよね。儲かるか、宣伝効果があるかが問題であって。
 今回の問題では諦めている人もいるかもしれません。でもお金がないから「仕方ない」となったら、これからも球団や親企業のいいなりになるしかない。プロ野球ってそんなもんじゃないと思う。だってスポーツは文化です。その文化を後世に伝える担い手としてアメリカでもヨーロッパでも選手は責任感を持って携わり、ファンからは尊敬もされている。日本でもスポーツが、それくらい大切にされるようになってほしい。
 とにかく納得いかないんですよ。立ち向かう相手は巨大(なんといっても大手新聞社ですからね)だけど諦めないで言いたいこと言っていくべきだと思うし、結果がどうだろうとぜったい無駄にはならないと思う。 これからも、ここから少しずつ発信したいと思います。

さるとうしのHP

最新の画像もっと見る