さるの野球

野球ファンさるの野球評論

野球協約

2004-08-05 10:43:37 | 野球評論
 きょう広島が署名行動するようですね。これで12球団すべての選手会が署名行動に参加することに。
 選手がここまで頑張ってくれるとは、正直思っていませんでした。慣れない署名行動に足を踏み出した近鉄、ひと事ではないと他球団で一番最初に始めた中日、そしてナベツネオーナーのもと勇気ある行動をした巨人…。みんな頑張っています。
 いまは、野球だけやっていればいいという時代じゃない。ファン、つまり世間がどういう状況で、何を考えているのかを知り自分達の役割が何なのか認識して野球をやる。そこが大事だと思う。
 メジャーは国威発楊に利用されてますが、個人的には社会貢献もし、ファンサービスもうまい。インタビューでの発言などもこれまた面白い。欧州のサッカー選手なんかは、戦争や内戦の問題に敏感で、自分の考えを持ちすぐに発言します。日本の選手ももう少し自分の考えや感情をだしていい。
 古田選手は、その点すごいですよ。自分の考えを自分の言葉で語れる。ユーモアも忘れない。朝生に出ながらヤクルトの4番を打ち首位打者争い。もう頭がさがります。
 でもいつかは古田会長も引退するときがきます。そのとき選手会はどうなるのか。若手選手には、野球協約を読んで勉強し、引き継いでいってもらいたい。そして、それは私たちファンにも言えること。私たちも野球協約を読んで勉強しましょう!選手会のホームページからダウンロードできます。

http://jpbpa.net/jpbpa_f.htm?convention/index.htm

最新の画像もっと見る