さるの野球

野球ファンさるの野球評論

何も決まらぬ実行委員会

2004-08-31 00:31:13 | 野球評論
 あいかわらず無駄な議論していますな、実行委員会は。仮処分の審問中だからと、オリ・近の合併承認はできませんでした。自主的に承認しなかったと説明しているようだけど、今、自分たちが置かれている状況をやっと把握してきたのではないかな。
 選手会の主張は一貫しているし、ファンも改革を望んでいることはあきらか。「ファンのため」なんていう欺瞞に満ちた言葉はもう通用しないことを悟るべきでしょう。
 これまでナベツネさんの尻にくっついていた取り巻き経営者の方々は、もう、どうしていいかわからなくなっちゃってるんでしょうね。自分たちでものごと決めたことがないんですから。コミッショナーも頼りにならないし。いい加減におとなになってほしいよ。
 それに比べて古田会長。「プロ野球の愛する人たちの喝采を浴びる決断を待ちたい」だって。いやいや、いつのときも冷静です。そして、今日のコメントなんて文学的な美しさを感じます。すごい!早く監督やってほしいなーと思う反面、選手会長もまだまだやっててほしい気が…。いやいや、勝手ですな(-_-;)すみません。ファンも選手会に頼ってばかりじゃ駄目ですね。あすからも皆さん、頑張りましょう!

野球の未来を創る会に参加

2004-08-29 01:51:12 | 野球評論
 ご無沙汰してました。なかなか更新できなかったのにはわけがありまして…。と、いきなり言い訳から。一つは、めちゃくちゃ仕事が忙しかった。もう一つは携帯の機種変更をして、入力方式が変わったことです。これまでポケベル入力だったんですよ。それが新機種にはなくなっていたのです。キーボードの並び順が変わったようなもので、最初は全然打てなくて。だいぶなれてきました。まあ、言い訳はこれくらいにします。
 さて、今日は野球の未来を創る会の集会&デモに参加してきました。雨だったんですが、集会には300人くらいだったかな。ここでは、発起人の人たちが発言しました。
 印象に残ったのはスポーツライターの金子達仁さん。熱狂的な阪神ファンだとか。「阪神がなくなったらと思うとぞっとする。そんな思いをしている他球団のファンの痛みを一緒に感じて行動したい」「合併の発表があったとき、あきらめていた人は多かったと思う。でも事態はここまできた。ファンが声を上げ続けることが大事」と話していました。共感できました!
 他にも、坂本幸夫さんという元巨人のオーナー秘書の方も参加されていて、「V9時代は、王さんも長嶋さんも、巨人が勝つことが球界発展のためになると思ってたたかっていた。しかし、自分たちが思っている分にはいいが、マスコミなどに言うのはおこがましい話。いまの状況を憂いて、発起人になった」と話していました。漫画家のやくみつるさんは、「自分がマンガを描けるのもあと二十年も無い。その間は何とかなるだろうから、どうでもいいと最初思っていたが、このままでは球界の方が先に逝ってしまう」とユーモアたっぷりでした。やくさんは雨の中デモにも参加していました。
 それにしても驚いたのはデモ行進です。雨だったのでレインコートが用意されていたんです。そして、おそろいのメガホンにたくさんののぼり…。これを用意するお金ってどこからでてるんだろうと思うと、なんかしらけちゃいました。有名な人(国会議員とか、連合の会長なんかも発起人)がファンと一緒にやろうという組織を作ってくれるのは嬉しいし、自分たちよりも何倍も影響力もお金もあると思うけど、それに頼ってたら駄目だなって思いました。もっと自分が主体的にならないと。8月1日に参加した手作りのデモは、そういう点では参加者みんながなんとかデモを成功させようという気持ちがあったように思いました。
 私も仕事も一段落したので、また、できることから参加したり、動いていきたいと思います。

アテネについて

2004-08-18 00:29:40 | 野球評論
 オランダに苦戦していましたね(実は見てません)なんか登録してない選手が出てきたとか。でも監督会議(?)では伝えてあるとのことだった?なんかよくわかりません。
 やはり、野球は世界でまだまだ広がってないスポーツだから、いろいろと問題が起きるんでしょうね。サッカーと違い国際組織も未熟だし。だから五輪から排除されそうになるのよねぇ。きょうのキューバ戦も頑張ってほしいです(明日の仕事がきついのできょうもみられません。残念)
 ところで、きのうの12球団代表者会議ってなんだったんでしょうね。ようするに5時間話し合っても何も進展はなかった、ということでしょう。
 そのなかであえて変化といえば、選手会にたいして話し合いを求めたことくらいか。でも選手会が要求している特別委員会じゃないけどね(-.-;)
 もう一つは、もう一つの合併を8日までに決めると公言したことでしょう。
 しかし、ナベツネさんの失脚でオリ近だけの合併で終わったらそれこそパ・リーグはやっていけません。やはり球界再編を最後までやりきることが必要だと思います。

ナベツネ辞任…歴史的な日

2004-08-13 23:13:35 | 野球評論
 私はきょうという日を忘れないでしょう。ファンと選手のたたかいが始めて球界を動かした日。記念日に制定したいくらいです。
 ナベツネさんの辞任の理由は自由獲得枠の選手への金銭の授受だとか。しかし本当の理由がそうでないことは多くの人が見抜いていると思います。
 この間の彼の横暴、選手、ファンを見下した物の言い方、巨人の一極集中…これらへの世論の厳しい批判が、彼を追い詰めたのです。読売の部数にも反映しているでしょう。
 ファンがやってきた一つ一つの小さな積み重ねと、選手たちの勇気!この結晶がナベツネの辞任となったと思います。
 最初は、とてつもなく大きな壁だと思ってました。でも世の中は、誰もが納得できる正しい方向で一人一人が集まれば、動くんだなぁというのを感動をもって受けとめた一日でした。でも球界再編は予断を許しません。これからが正念場です。みなさん!頑張りましょう。
 さらにもう一言。今回、金銭をもらっていた明大の一場くんについて。
 彼は記者会見で、潔く「受け取った自分も悪い」と話していたようです。確かに彼は22歳。金銭を受け取ってはいけないことも知っていました。でも断りきれなかったと話しています。
 それはそうです。これはもちろん渡した方が悪い!ある意味一場君は犠牲者です。和田、鳥谷と大物ルーキーを2年連続で逃した巨人。焦ってたんでしょうね。一場君にはこれからいろいろと試練があるかもしれませんが頑張ってほしい。そして、二度とこうした選手が出ないように、ドラフト制度の改革を求めます。

セパともに首位攻防戦の日に…

2004-08-11 09:32:00 | 野球評論
 近鉄とオリックスが、合併基本合意書に調印とのニュースが流れるとは。ホント悲しいです。
 選手やファンの声に耳を傾けず、なぜ合併するのかまともな説明もできない球団側が、また一つ既成事実を積み上げました。
 でも、みなさん諦めてませんよね。私なんて、ますます燃えてきています(笑)おかしいことをおかしいと言い続けるには勇気とエネルギーがいるけど、何があってもあきらめません!
 それにしても、オリックスの伊原監督の言葉ききました?
 「署名する時間があるならバットひとつでも振った方がいい。申し訳ありませんと、サインをする方がよっぽどファンサービスになる」と敗戦におかんむりだったらしい。まぁ負けた責任を選手におしつけるような監督はろくな人はいませんけど、ファンに申し訳ないというんなら、合併に反対しろっていいたいよ。
 すっかり会社に懐柔されちゃってるんですかねぇ。監督としての契約をちらつかされたんでしょうけど情けないね。こんな人が監督なんだから、日本球界の未来を考えてない監督は、やめてもらいたいよ。全然ファンの気持ちが分かってないし、おとなのエゴ丸出しじゃないよぉ~。
 夢を与えるはずのプロ野球が、子どもたちに汚い部分ばかりみせている。でも、最後まで頑張ってるおとながいる姿を見せること、そして、いい球界をつくるために頑張ることが、未来の子どもたちのためになるはず。頑張るゾー!