サロン経営の羅針盤

弊社研修所が提供しているサロン経営に関する全てを提供して参ります。

新人研修

2019-04-14 07:34:21 | 日記

新人研修の時期に入りました。
20回に分けて行動訓練の内容をお届けしています。

仕事人としての心得!
 第14回・忍耐と継続。(指導のポイント)

1.何故、忍耐も必要かを理解している。
2.成功の条件の一つに忍耐があると理解している。
3.目的の無い忍耐はムダであることを理解している。
4.忍耐をゲームに置き換えて楽しむことができる。
5.継続の重要性を理解している。
6.一人前になるには5年かかると認識している。 
7.継続できる環境の有難さを理解している。
8.仕事を徹底することの重要性を理解している。
明日に続く

新人研修

2019-04-13 08:06:00 | 日記

新人研修の時期に入りました。
20回に分けて行動訓練の内容をお届けしています。

 仕事人としての心得!
 第13回・仕事は顧客ニーズに合わせよ。(指導のポイント)

1.仕事は客観的に・科学的にせよ。
2.科学的学習の原点は、「書くこと」から始まる。
3.知恵を込めて仕事に取組む、仕事人になれ。
4.計画・実行・点検の重要性を認識せよ。
5.仕事は、5W1Hで品質を高めよ。
6.上手に出来ない時には、原点に還って修正せよ。
7.丁寧な準備をして、それから仕事に取り組め。
8.仕事は、「工夫した経験」を重ねるごとに進歩する。

明日に続く

新人研修

2019-04-12 06:52:19 | 日記

新人研修の時期に入りました。
20回に分けて行動訓練の内容をお届けしています。

仕事人としての心得!
第12回・受命と報告・(指導のポイント)

1.いかなる場合でも「ハイ」の返事が出来ている。
2.接客中の取次ぎの際は、お客様へ配慮している。
3.命令には、復唱して確認している。
4.受命と報告の作法の重要性を理解している。
5.結果の報告は催促される前に出来ている。
6.口頭報告とメモ報告の使い分けが出来ている。
7.先輩の期待を察知する努力をしている。
8.報告は、結論から先に言っている。

明日に続く

新人研修

2019-04-11 07:04:02 | 日記

新人研修の時期に入りました。20回に分けて行動訓練の内容をお届けしています。
仕事人としての心得!
第12回・受命と報告・(指導のポイント)
1.いかなる場合でも「ハイ」の返事が出来ている。
2.接客中の取次ぎの際は、お客様へ配慮している。
3.命令には、復唱して確認している。
4.受命と報告の作法の重要性を理解している。
5.結果の報告は催促される前に出来ている。
6.口頭報告とメモ報告の使い分けが出来ている。
7.先輩の期待を察知する努力をしている。
8.報告は、結論から先に言っている。

明日に続く


新人研修

2019-04-10 07:05:38 | 日記

新人研修の時期に入りました。20回に分けて行動訓練の内容をお届けしています。
第11回・仕事への取組み方。・(指導のポイント)
1.健康管理(心身)の重要性を理解している。
2.「今その時が真剣勝負」の意味を理解している。
3.お客様の「意に応えよ」の意味を理解している。
4.助手として、指示者の期待レベルを察知している。
5.仕事の速さと品質の良さの調和を保っている。
6.仕事は99点と0点は同じであると理解している。
7.仕事交代の際の伝達作法はできている。
8.仕事は、仕事に取かかる迄が大切と理解している。

明日に続く