一期一会

平凡で何もないように見える毎日でも「いいこと」は必ずある。
そんな時、ちょっと幸せ!そんな小さな幸せをおすそわけ・・

開業するなら皮膚科?

2012-01-10 23:43:27 | 日記
最近は手荒れがひどくて開業医の皮膚科に通っている。私の病院には皮膚科が無いのだ。仕事が終わってから行くのでいつも最後の診療となる。約1時間待たされるが、診察時間は5分以内。

手を見て薬を処方するだけなので当たり前なのかも・・・

患者さんは結構多いが重症患者はいないようだし、緊急対応もないようだし、開業するなら皮膚科は楽だ。世間でも小児科、産婦人科志望の学生は少なく、皮膚科・眼科などが人気があるらしい。

そんな時・・・・

19:00頃、「母が転んで腰を打撲したようなのですが見てください」と患者さんが来られた。もちろん「ここは皮膚科ですので、救急病院に行かれたほうが良いですよ」と断られた。

皮膚科だものねぇ~

皮膚科は体表面だけしか見なくていいんだもの・・・・楽だ




にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へにほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村
人気ブログランキングへ


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仕事始め | トップ | 脳神経外科へ・・・ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
皮膚科はお子様が多い (ゴチ)
2012-01-11 16:37:50
人間の身体で一番面積の多いのが皮膚ですね口から黄門までの内側も皮膚の一部と考えられます。(笑)
お子様の患者が多いです。成長途上の皮膚には色んな病気が発生し、客足が耐えないようです。患者が多くて簡単診療?本当に良い診療科ですね。(笑)
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事