行き当たりばったり海沿いの街

自分ののほほん頭の中

私の働き方③-ハローワークへ

2022-03-15 18:00:00 | ┣就労移行支援センターでのこと
就労移行支援の支援内容についての話です。
[サラ]
いわゆる中の人。
51歳(現在)。
双極性障害1型。
ここ数年で自閉症スペクトラムとわかった(アスペルガーやADHDを含んだものをそう呼ぶようになったらしいけど詳しくは知らない、調べない、調べる必要がない)。
病気のことを全面に押し出してのブログを書くのは好きじゃない。
ブログは自分の日記のようなもの。
仕事が長続きしないのはなぜか、私はどうしたらいいかを知りたい。

■□

就労移行支援センターに通うことに決めてすぐに体験通所を始めたところ
ハローワークの精神疾患の方専門の職員さんがいますから、そちらへ行ってみてください😊

今、そんな支援があるんですね😳
精神サポーターというそうです

予約を取ってすぐに行きました🚌
担当の方はとても穏やかな方で、相談時間は1人約1時間。
私はその時本調子ではないことを支援センターから知らせてもらえていて
気分が悪くなったら言ってね、休憩入れるからね😊
話せることだけ話せばいいんだよ。
など、専門の方だなぁと感じて気負わずに話すことができました🙌

最初に私が相談したのは失業保険の受給資格があるかでした。
残念ながら受給資格なし😱
単発派遣だと雇用保険を導入していないところが多く、私もそれでした。

仕方ありませんね😢

1ヶ月後にまた予約を取って帰宅することになりました。

次はなにを話すんだろ🤔
もちろん就職についてなのはわかってますが😅

立て続けにやらなければならないことが出てきて今も混乱しているので、あやふやな記憶しかないです😩

就労移行支援を受けるための条件があります。
これが最重要課題でした。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿