白桃と黄金桃(改名しました)

どちら様もコチラ様も穏やかで静かな毎日を送らさせてくださいませ🤣

【ご報告】入籍しましたー

2023-05-25 14:13:00 | ┗結婚に向けて
お久しぶりです。

書類集めで不備があったり大変でしたが5/12にやっと入籍し、我が家の仏人の苗字を名乗ることになりました😌

しかし、この後、配偶者ビザへの切り替えの作業が。

それと、運の悪いことも重なり1ヶ月の間に書類をまとめなければなりません。



写真を撮れとな?

2023-03-29 09:00:00 | ┗結婚に向けて
はい。
走り回りました。

前記事で書いた通り知人の紹介(アフリカ系で日本に留学していた)で真っ当な行政書士と会うことになりました。

相談は30分¥5,000⏰
相場はそんな感じです。
メールの場合は無料。

とりあえず、事情をメールで送りました📧
私宛にすぐに電話がかかってきて
行政書士兼通訳)時間がないわよね…
すぐに予定入れるから!!
と数日後に面談へ。

サイコ夫婦とその周囲の人々のこと話し、私たちが結婚したいことを話しました。

所長)ビジネスマネジメントと結婚ビザの2つの道があるけれど、ビジネスマネジメントは今から準備するのは難しいね🤔
行政書士兼通訳)ご結婚の意思は?
私)もちろんあります。
この契約書でビジネスビザを更新してから時間をかけて確認しながら準備を予定しました。
所長)で、あるならば限られた時間でどれだけできるかわからないけどすぐに動いて‼️
仕事探ししてることと、契約が突然破棄になったこと(会社都合)結婚準備中だけど書類が集まらないを理由に特別延長申請をしてみてください。

そんなわけで
・会社都合での解雇証明
・ハローワークで受付票をもらって幾つか紹介される
さらに加え
私の障害手帳も持参し
・家族が近くに住んでいない
・生活保護から抜けたいので就労移行支援に通所して就職を目指している
なども説明してきました🗣

相談係の女性)初めてのケースで私の判断では難しいのでは上司に相談してきます。
しばらく待ちました。
相談係の女性)結論から申し上げますと6ヶ月延長になる可能性があるとのことでした。
でもあくまで可能性ですので…。
と、渡された書類に書き込み提出してきました。

何時ごろになるかわかりませんがハガキでの通知によりいつまで延長できるかがわかります。

仮に、延長が通らなくても通知を受け取ったのちの準備期間として2ヶ月の猶予はあるそうです。

2ヶ月か…🤔
ギリギリだ…🤔🤔

おふらんすの妹さんに連絡し戸籍謄本を送付してもらい私の分も取り寄せ。
次に、私の戸籍は仏語に翻訳され、婚姻具備要件書(という名前だったはず)という
おふらんすさんは結婚できる条件を満たしてますよー
と私の戸籍謄本、婚姻届を持って市役所は行くことになりました。

が。
全行程で1ヶ月半かかる
との情報😱😱😱

最悪の場合ホントぎり😭😱😨

彼が一度フランスにまた帰るのが早い話なんですがチケット代30万かかりますからね…。
「はいそうですか」
なんて言えない金額ですよね😡

というわけで、戸籍は揃い専属の通訳者(フランスはそうなんですって)に戸籍とその他諸々の書類をお願いし、大使館へ🇫🇷

しかし。
郵送だったする…。
早くしてぇぇぇ!!
というわけにもいきませんので😩😢

今の状況としては
いつまで延長できるか
これが最大の問題です…。

今日からいよいよ私の小さなアパートで同居が始まります。
手狭なところからのスタートの方が次に広いアパートへ行くなら荷物が少なくコンパクトな生活ができてよかったです🙌

そして、結婚の受理書を受け取った時点でビザの時間は止まるので今度は生活実態があるかの調査が始まります…。
あちこち写真撮られたり、メッセージのやり取りを提出したり。
行政書士兼通訳と所長より
毎日写真撮ってくださいね!!
50代になって写真なんて撮る習慣ないでしょうけどがんばってください!!

というか。
うちは写真よりビデオや音声のメッセージなんですよね…。
それにそんなにメッセージしませんし😢

写真撮るの大変ですー😨😩😱
(そんなことで偽装結婚がどうかの判断の1つの要因になってるのが納得いかないというか)
立ち寄り先、お店とかへ聞き取りに行ってもらいたいもんです。
写真なんて自分で撮ればいい話じゃないですか?

ま、仕方ありません😭

改名(ふふふ)

2023-03-26 17:00:00 | なんでも
なんだか、縁起が悪いというか
気分一新したいのでブログ名変えます。

白桃と黄金桃🍑
今お気に入りで使っているものです。

なぜかこの色合いを選んだしまうんですよね😅

これのホワイトローズ





画面が変えられるんですよー




ピアスもピンクゴールドを好むよりになったり🤍
不思議なもんですね。

どーゆー意味?

2023-03-26 13:00:00 | ┗結婚に向けて
しばらく走り書きで失礼します。

■□

おふらんすのビザの期限があとわずかとなった頃、サイコ妻から連絡。
あの契約書使えないから!

更新する契約書を新しい行政書士に直接送ってくれと頼んだことがきっかけではないかと思います。

私たちはその契約書でビザを更新し、結婚準備をと考えていたので大慌て😱😱

その契約書というのはサイコ夫婦の会社はペーパーカンパニーのようなもので休眠状態でサイコ妻の父親の会社との契約となっていました。
しかし、HPは作ったもののもらった給料は現金でしかもポケットマネーで当然給与明細なんてないのにです。

知人の紹介により行政書士と会うことになりました。
今までにサイコ夫から騙し取られた金額(おふらんすも悪いけど)、何が起きていたのかを聞いてもらいました。

所長)あー、その契約書使わない方がいいねぇ🤔
結婚する時に不利になるものだと思うよ。
行政書士兼通訳)ですよねぇ…。

最初から最後までおふらんすと私は問題に巻き込まれっぱなし😭😱

所長)となると…
まずはとにかく早く同居して、仕事探しと両方やって!
なんとかなるかもしれないから、とにかく急いで!!
私)あのー、日本人側の配偶者って年収240万以上じゃないといけないって聞いたんですが…私には絶対無理です!
行政書士兼通訳)ああ、心配しないで彼がこれだけ収入あれば問題ないわよ😊
ね?先生。
所長)配偶者側の年収によるから今までも無職の配偶者で結婚した人なんて沢山いるよ🙆‍♂️

というわけで、収入の面はとりあえず安心😮‍💨

期限まであと約1週間で私たちがどこまでできるか?
あらゆる友人に聞いてクリーンな結婚をすべく走り回りました💨

しばらくごちゃごちゃ

2023-03-26 12:59:00 | ┗結婚に向けて
走り書きばかりになります。

すみません。