行き当たりばったり海沿いの街

自分ののほほん頭の中

カメラのような物事の見方

2022-07-12 15:00:00 | 私のこと
【サラ】
いわゆる中の人。
52歳(現在)
就労移行支援センターに通所中。

■□

就労移行センターに通うようになって2ヶ月ほど経った頃、それまで来ていなかった1人の女性に気持ちをかき乱されることになりました😠😩

坊主憎けりゃ袈裟まで憎い
そこまでいっていってました。

そんな期間中に定期の通院日。
病状が落ち着いているので月一で薬をもらって前回から今までに変わったことがあるか話すくらいです。

先生に今自分に起きてることを話しました。

以前から先生に言われることで自我が確立されていないという言葉。

どういう意味なのかさっぱりわかりませんでした🤔🙄

その問題を抱えてきたときに言われたのが
男性って比較的そういう人を気に留めない傾向にあると思わない?
確かにそうですね🤔

その後、その問題の彼女についてスタッフさんと何度も面談しましたが愚痴をいうだけでモヤモヤは消えません。
むしろ、愚痴を言えば言うだけ怒りが再燃するだけでした😢

センターで学んでいることの1つにリフレーミングというプログラムがあります。

簡単に言うと
自分のフレーム(考え方、感じ方)ではなく周囲の人フレームで再構築する
というものです。

ここでまず認知の歪みなるものを見つけるところから始まります。

自分の認知≠事実

私は突然何を思ったのか、彼女との関係をリフレーミングする気持ちになりました☝️
時々耳にする
何かが降りてきた
みたいなアレですね😂

紙に書くだけ書き出してみると気が付いたことがありました。

私は彼女に対して何かしらの緊張感を感じ、警戒している気持ちが根源なんだなと。

彼女をよく知らないというのもあるでしょう。

もう1つ思い出したんですが、先生は彼女のことを
幼児退行してるんじゃないかな?
と言っていました。

とはいえ、イライラしてる渦中で気持ちが切り替えられるわけでもなく😅

先生の言葉、学んだことから自分で答えを導き出すことに成功しました🙌😁

彼女は私に不都合のあるものではない
私を遮るものではない

次の2つは課題の分離というもの。
私が彼女を制御できるわけではない
私が彼女の行いに責任を持つわけではない
私が陥りやすいメサイヤコンプレックスが顕著化したものです😱😅

これに気が付いたおかげで、気持ちがかなりスッキリ😁

年明けに私が落ち込んだ理由になった問題もこれが原因だということもわかりました。

認知の歪みを取り除く作業を始めました。

事実だけ見るってどういうことなんだろ?
何をすればいいんだろう?

しばらく悩んで気が付いたことは
カメラのような見方をする
という結論に至りました🙌

それは1つの出来事がきっかけでした。

友奥の旦那さんが急に険しい顔押して席を外しました。
その前に私が少し話しかけたので
ん?
私何かしたかな?
嫌われてるのかな?
ん?
待て、そうじゃなくて見たままを見よう。

ただ彼は席を外しただけです☝️

その後知ったのですが、彼はその時トラウマからの極度の緊張によってその場から離れただけでした。

あ、そっか。
これが認知の歪みってやつなんだ😮

極端な例を出すなら…
街中で奇抜な、私の中ではありえないファッションの人がいたとします。
カメラのような見方なら
細かい花柄のシャツに、大きな花柄のスカートで真っ赤な靴、髪にはふりふりリボンの人がいる
ということになります。
そういうことです。

頭ではわかったとしてもなかなか咄嗟にそんな感じ方はできません😅

気がついたから生きやすくなった
怒りの出どころがわかった
だけで十分ですね😊😁

自分を消耗しないこと
そのパワーは生産的なことに使おう

私は生産的という言葉が大好きで、そんな生き方がしたいと常日頃から心がけてますから私向けのいい結論に達しました😊




私の働き方⑥-次の問題

2022-07-05 13:00:00 | ┣就労移行支援センターでのこと
まだこの記事が続きます。

【サラ】
いわゆる中の人。
51歳(現在)。
定年まで継続して勤められるようになりたいと就労移行支援センターに通うことにした。
通うに当たって条件があり、最重要課題を解決しなければならなくなった。
でも、これを機にリスタートを決心。

■□

私にはもう1つ金銭問題がありました。

それは以前付き合っていたアジア系外国人と関係があります。
1年半ほど同棲をしてましたが、まさかの偽装結婚狙い😱😬

彼は最初は働いてましたが、途中から仕事をせず1日家であちこち電話をして浮気とまではいきませんが本国の女性たちとやり取りをし時には送金してました😠

そして極め付けは本国に妻子がいたということ。
猜疑心の強い私の性格が私を救いました🙌

しかし、DVもあり洗脳に近いものがあったので自分が決めたこととはいえ日用品、食料品などなどの買い物、見栄っ張りな彼のために友人を招いての食事の材料はクレジットカードを使ってました。

私自身、その頃はまだまだ弱く仕事が長続きしない状態だったので支払いが滞りました。
もちろん家賃滞納も。

生活保護受給となれば支払いはできないので自己破産申請を。

法テラスを利用しました。 
自宅から近い司法書士事務所へ。
担当の司法書士さんから
まずは生活保護を受けてからがいい、弁護士費用を免除される場合があるからね☝️
そんなアドバイスをもらい生活保護申請を先にしました。

難しい手続き続きでフラフラになり、パニック状態寸前だったところを歯を食いしばって終わらせました🥲

つまり、3つの手続きを同時進行してたわけです😱

そして、ぴょんさんが私が全ての手続きが完了したあとに亡くなりました…。
お母さん、もう大丈夫みたいだね😌
よかった、よく頑張ったよね。
僕、もう安心だ😉

年末までは月1くらいで司法書士さんのところへ通うことになりますが、ぴょんさんが支えてくれたこと思い出してこなしていくことにしました😌😊

本当にありがとう😭