さぽつぴ日記

天然系主人・Sapo(娘)・Tsupi(私)の三人の生活を不定期更新中!

2020-12-02 16:50:02 | 日常

今日は最高予想気温1度と、この時期相応に寒い札幌。

日が差しているので、室温は19度と比較的暖かい。

 

今日は急に書きたいことができたので、

ずいぶん長々と書いてる(苦笑)。

お時間のあるときにどうぞm(__)m

 

さて、このブログに一度も登場したことはなかったが、

私には2歳違いの弟がいる。

弟は超変わったヤツで、

私は、幼い頃から、よく、

「エッ?あの人のお姉さんなの?」

と言われ、それが嫌だった。

 

近所の人や同じ学校の人に言われるのなら仕方ない。

何せ、弟とは幼稚園から専門学校までずっと同じ学校なのだから。

しかし・・・。

私が独身で、まだ小樽に住んでいる頃、

仕事で札幌のアナウンサーさんに会う機会があった。

そのアナウンサーさんは、私の名刺を見るなりこう言った。

「私、同じ苗字で、とっても変わってる人知ってます(笑)」

 

私は思った。

「たぶん、その人、私の弟です・・・」

 

私の旧姓はごくありふれた苗字で、

だから、小樽にも札幌にも、同じ苗字の人はごまんといるのだけど、

その”変わってる人”は、やはり私の弟だった。

 

弟の変わり具合は、何というか、

「他の人とは違う世界に生きている」

という感じだろうか。

 

弟は人の面倒もよくみる優しいヤツなのだけど、

面倒をみられる方が、

「もうやめて下さい」

と言うほど路線と程度がおかしい。

 

てなわけで、弟と私はあまり仲が良くない。

というより、双方お互いに関心がないというか、

あまり接点を持たずに生きて来た。

 

弟は、紆余曲折の人生を歩んだ末、

今はプロの音楽家だ。

CMやゲームの曲を作ったり、

ライブで弾いたり歌ったり、

専門学校で歌を教えたりしている。

 

その弟、ステイホームが始まったときから、

YouTubeで歌をアップしている。

伴奏も自分でアレンジしてPCで打ち込みをし、

コーラスも自分で入れているので、

物凄い労力だと思う。

もう50曲くらいになるかなぁ。

弟は、コメント部分に、

曲の解説やその曲の思い出を書いているのだけど、

まぁ、このオタクっぷりがすごい(笑)。

 

今日は仕事が終わってから、

弟のYouTubeをBGMに年賀状を作っていた。

鬼滅の刃年賀状の続きだ(笑)

 

弟の歌を全曲再生をしていたら、

途中で私の好きな曲が流れて来た。

「あれ?この曲歌ってるの、聞いてなかったなぁ」

と思って曲目を確認すると、

その曲は、私が小学生の頃、

初めて買ったアルバムの中の一曲だった。

 

弟は、曲のコメントに、

 

自分がギターを弾き始めたのは、

姉が白いギターを買ったから。

姉が買ったアルバムに入っていた曲が、

自分が音楽を始めるきっかけになった。

 

と書いていた。

 

私は白いギターのことも、

アルバムのことも、

この曲を聴くまで忘れていたのに、

弟はちゃんと覚えていた。

 

そして、

 

兄や姉がいる人は、その影響を受けるものなのだろうなぁ。

自分のアイデンティティやオリジナリティについて考える時にも、

「どこが似ていて、どこが違っているか」

なんて考えてしまう。

 

とも書いてあった。

 

そっかぁ~。

キミはそんな風に考えていたのだね。

「キミの中に私は存在していないのだ」と、

私はずっと思っていたのだよ。

でも、キミは私のことを、ちゃんと見ていて、

キミのことを、ちゃんと見てなかったのは私だけだったのだね。

 

何だか死ぬほど申し訳ない。

 

ってわけで、ブログで潔く謝っておこうと思い、

今日はこの記事を書くことにした。

 

潔く謝るなら、いっそ本人に電話してみては・・?

 

という声が聞こえてきそうだが、

私は、本人に直接謝れるほど、潔くはないのだ(笑)。

 

できるのは、せいぜい・・・

そうだなぁ~・・・

「YouTube、毎回見てるよ」

と伝えることくらいかなぁ~。

 

よし!

今度会ったら、そう伝えることにしよう。

会う予定は当面ないのだけどね(笑)

 

とりあえず、ブログでは謝った!

うん、謝った!

 

すっきりしたから、年賀状の続きを描こう!(笑)

 

おっと!

写真を忘れた。

(必ず写真を載せるをブログモットーにしてる)

 

全く関係ないけど、羊毛フェルトで作った子たちをアップしておこう。

 

・・・関係ないにもほどがある・・・(笑)


最新の画像もっと見る