さぽつぴ日記

天然系主人・Sapo(娘)・Tsupi(私)の三人の生活を不定期更新中!

今回のお土産はシブースト

2014-06-24 19:58:28 | 食べ物

週末、東京方面に行っていた主人が、お土産に買って来てくれたのが、シブーストなるもの。

銀座にあるブールミッシュと言うお店のものらしい。

 

切ってみたらこんな感じ。(1/6本サイズ)

さっそくSapoと食べてみた。

一番下の層には、パイ生地に包まれたリンゴ。

その上に、カスタードクリームを軽くした感じの層があり、

一番上には、お砂糖を焦がしたカラメル。

パイ生地層のしっかりした食感とクリームの層のふんわり感、

全体のやさしい甘さとカラメルの苦さ、

どれも上手に調和していて、「こんなにおいしい物があるなんて!」

って思うほど美味しい。

幸せ・・・って、感じの味。(それって、どんな味・・・・?)

 

シブーストって知らなかったので、調べてみたら、

『フランスのお菓子。

パイ生地に煮た果物を入れ、上にシブーストクリームをのせ、砂糖のかけて表面を焼いたもの。』

みたいなことだった。

ちなみに、シブーストっていうのは、このクリーム(カスタードクリームにゼラチンとメレンゲを加えたもの)を

考案した人の名前らしい。

シブースト、こんな美味しい物を考案したキミは偉いぞ!

 

「もっと食べたい!よし自分で作ろう!」

と思ったチャレンジャーTsupiだったが、今回はクリームの作り方の見当がつかない。

・・・と言うわけで、レシピを検索してみたら、たくさん出ていた。

が!しかし!

材料が多い!

手間がかかる!

なので、手作りは、断念してまた主人に買って来てもらうことにした。

ちなみに、ネットでも買えることはわかったのだけど、そこはやっぱり

主人のお小遣いで買ってもらった方が、家計としては助かるわけで・・・・笑。

次の東京出張はいつかなぁ~。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿