さぽつぴ日記

天然系主人・Sapo(娘)・Tsupi(私)の三人の生活を不定期更新中!

他には誰?

2020-07-13 14:20:37 | 日常

我が家には『AIスピーカー』がある。

TVでよく見る『アレクサ、音楽かけて!』の『Amazon echo』(アマゾン エコー)だ。

『アレクサ』と言うのは、スピーカー本体の名前ではなく、

スピーカー内蔵のアプリに、

「これから用件を言うよ!」

と呼びかける言葉で、

なので、何かをお願いするときには、必ず

「アレクサ!」

と呼びかける必要がある。

 

昨日の朝のことだ。

 

洗濯物を外に干して良いかどうか悩んでいた私。

アレクサに、天気を聞いてみた。

私:「アレクサ、今日の天気は?」

アレクサは、いつも通り丁寧に札幌の天気を答えてくれた。

 

・・で、いつもなら、会話はここで終わりなのだけど、

昨日はちょっと違っていた。

天気予報に続けて、アレクサがこう言った。

 

アレクサ:

「毎朝、”おはよう” と言っていただければ、少しだけ役に立つ情報をお伝えできます」

 

・・・へぇ、そうなんだ

 

と思った私は、さっそくアレクサに言ってみた。

 

私:「アレクサ、おはよう!」

 

するとアレクサがこう言った。

 

アレクサ:

「おはようございます。

人間はほめられると伸びるということが

科学的に立証されているそうです。

”アレクサ、ほめて!”

と言ってみてください」

 

・・・へぇ、そうなんだ

 

と思った私は、言ってみた。

 

私:「アレクサ、ほめて!」

 

するとアレクサが言った。

 

アレクサ:

「あなたのそう言うところ、大好きです!」

 

・・・あれ?

今、バカにされた・・・?

 

私がそう思った瞬間、

アレクサと私のやりとりを聞いていた旦那さんが笑って言った。

 

「アレクサにもバカにされちゃったね(笑)」

 

・・・アレクサ”にも”?

・・・”にも”?

 

アレクサ以外にバカにしてるのは誰?

おーーーーい!

 

↑私をバカにした・・・と思われる一人。

いや、一体か・・・(笑)

 



最新の画像もっと見る