さぽつぴ日記

天然系主人・Sapo(娘)・Tsupi(私)の三人の生活を不定期更新中!

コロナのせい?

2020-05-05 15:24:10 | 日常

我が家のトイレには、日めくりカレンダーがある。

これは、毎朝Sapoがめくっている。

なので、Sapoが旅行へ行ったり、留学していたときには、

このカレンダーはSapoが出発した日のままになっていた。

「Sapoが無事に帰って来てまたカレンダーをめくるまでそのままにする」

という願掛けを兼ねているわけだけど、それ以外はきちんと毎日更新される。

Sapoは意外と几帳面なのだ。

 

今朝、ふと気づくと、居間のカレンダーがまだ4月のままだった。

GWの準備(6日間家に籠るための買い物など)で忙しくて、めくり忘れていた。

いつもなら、家族の予定がたくさん書き込まれるカレンダーだけど、

4月は外出自粛で、予定は3つしかかかれていなかった。

 

「旦那さんの部屋もまだ4月かも」

と思って見に行くと、カレンダーはちゃんと5月だった。

旦那さんも意外と几帳面らしい。

 

私の仕事スペースのカレンダーを見に行くと、そこはまだ3月だった。

3月は、私の会社でもコロナ感染対策で交代制の在宅勤務が始まった。

毎日がコロナで慌ただしくて、めくり忘れていたのだろう。

 

ついでに書斎のカレンダーを見に行った。

私が好きな画家さんのカレンダーだ。

2月・・・。

そう、2月はコロナの感染が始まって、毎日が慌ただしく・・・。

それで、めくり忘れていたのだろう。

・・・きっと・・・。

 

このあたりで私は、カレンダーのめくり忘れが、コロナのせいではない気がしていた。

 

「ひょっとしたら、私がだらしないだけなのじゃないだろうか?」

 

それでもなお、「いや、これはコロナのせいに違いない」

と一縷の望みを持って、最後のカレンダーが待つ和室へと向かった。

 

 

1月かぁ~・・・。

 

日本で最初のコロナ感染が確認されたのは確か1月・・・

 

心の中で一度は頑張ってみたものの、

どう考えてもコロナのせいにするのは無理だと悟った。

 

でも、こうなると考えてしまう。

こんなにたくさんのカレンダー、我が家に必要なのだろうか。

いや、根本的に私にカレンダーは必要なのだろうか?(笑)



最新の画像もっと見る