さぽつぴ日記

天然系主人・Sapo(娘)・Tsupi(私)の三人の生活を不定期更新中!

コロッケ

2014-06-12 13:20:31 | 食べ物(レシピ付)

ジャガイモがたくさんあったので、コロッケを作った。

 

<材料:小判形3個>

  • じゃがいも小2個
  • 豚ひき肉120g
  • 塩・コショウ・ナツメグ各少々
  • 小麦粉
  • 卵1個
  • パン粉

<作り方>

  1. ジャガイモは5mm程度の厚さのいちょう切りにして、水にさらし、電子レンジで2~3分加熱しておく。
  2. ジャガイモに火が通ったら、つぶしておく。
  3. 熱したフライパンに豚ひき肉を入れ炒め、火が通ったらフライパンに出た油をキッチンペーパーでふき取り、その後、塩・コショウ・ナツメグで味付けをしておく。ジャガイモの方に味をつけないので、お肉は少ししょっぱい程度の味付けにしておく。
  4. つぶしたジャガイモにひき肉を混ぜる。「こんなにお肉多くて大丈夫?」と量だけど気にしない。
  5. 4の味をみてOKなら小判形にまとめ、小麦粉・とき卵・パン粉の順につけ、熱した油で揚げる。

炒めた豚ひき肉の匂いが嫌いなので、ナツメグを多めに入れている。

たまねぎも一緒に炒めて入れたらおいしいのだけど、Sapoが、

「たまねぎ、絶対に入れないで!」

と怒るので、たまねぎ抜き。

15分もあればできちゃう。

電子レンジでの下ごしらえは楽で早くて便利・・・・。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿