さぽつぴ日記

天然系主人・Sapo(娘)・Tsupi(私)の三人の生活を不定期更新中!

便利なウエアラブル端末

2014-05-15 09:01:44 | 日常

昨日テレビでやっていた『目の疲れを計れるめがね』。

『ウエアラブル端末』の一種で、スマホと連携して使われる。

メガネの鼻と眉間にセンサーが搭載されていて、

まばたきや視線などの目の動きを把握する。

センサーで感知したデータがスマホに送られ、

「目の疲れ」や「眠気」を画面表示してくれる。

危険値になれば、アラームもなるらしい。

 

パソコンに向かって仕事をしていると、

「気が付けば5時間経っていた」

などということが普通にある。

その間も、集中力・作業効率はどんどん落ちているであろうに・・・。

それを、お知らせしてくれるシステムは便利だなぁ。

 

そうだなぁ~。

できれば、アラームじゃなくて、

「そろそろ休んだ方がいいですよ。」

と音声で知らせてくれたらいいなぁ~。

できれば、休憩時間に合わせて、珈琲を入れてくれるとうれしいなぁ~。

できれば、代わりに夕食の仕度も・・・・。

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あのね~ (小梅たん)
2014-05-15 10:18:02
それは、私も嬉しいですよ。
現実になれば!
夢は大きい方が良い・・・。
返信する
>小梅たん (Tsupi)
2014-05-15 14:27:04
どのあたりまで、現実になるんでしょうね~?(笑)
返信する

コメントを投稿