さぽつぴ日記

天然系主人・Sapo(娘)・Tsupi(私)の三人の生活を不定期更新中!

お手軽塩豚

2014-06-16 19:25:06 | 食べ物(レシピ付)

追記:この塩豚の作り方には改訂バージョンがあります。改訂バージョンはこちら 2014.08.14

 

豚バラ肉の塊が、少しだけ残ったので、塩豚にした。

お肉のうまみがぐーっと凝縮された感じで、いろいろな料理に使える。

 

普段は、400g程度の塊で作るので、そのレシピを。

 

<材料>

  • 豚バラ肉(脂があまり多くない方がいい)400g
  • 塩小さじ3(およそ15g)

<作り方>

  1. 塩を肉全面によくまぶす。
  2. ビニール袋に入れ、冷蔵庫のチルド室で2日程度放置。
  3. お肉の赤みが透明な赤になったらできてます。

塩はおいしい天然塩を。

我が家は”青い海 海水塩”が好きなので、それを使っている。

塩の量は、放置する日数によって加減が必要。

放置する時間が長くなると、より一層おいしくなるのだけど、この塩の量だと少し塩辛くなる。

100g程度の塊でもおいしくできるので、とても手軽。

 

できた塩豚は、そのまま細かく切って炒め物(もやしやキャベツと相性が良い)に使っても良いし、

煮物に使っても美味しい。

一番のお勧めは、串にさして焼き鳥。(北海道は豚肉を使ってもやきとりなので。笑)

冷蔵庫で1週間ほど保存もきくので、作りおいても便利。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿