さぽつぴ日記

天然系主人・Sapo(娘)・Tsupi(私)の三人の生活を不定期更新中!

感動のポイント

2020-04-22 15:24:57 | 日常

日曜にブログを書こうと思っていたのに、気づけばもう水曜。

早い・・・。

めげずに日曜日の話しですみませんm(__)m

 

4月10日のブログに書いたオンラインチャリティーライブ。

我が家はスタートの午前9時少し前に、全員、テレビの前に集合した。

 

オンラインチャリティーライブの記事はこちら

 

YouTubeをテレビで見られるように設定し、準備は万全。

あとはライブを楽しむだけ・・・のはずだったのだけど、

ライブが始まってすぐ、旦那さんと私は顔を見合わせた。

 

全編、英語じゃん・・・

おまけに字幕ないし・・・

 

洋楽なので、歌が英語なのはもちろんわかっていた。

でも、番組全編が英語なんだね~。

全世界同時配信だから、日本語字幕がついているわけ、ないよね~。

ははは・・・。

 

Sapoの趣味は、NO MUSICNO LIFE で音楽なわけだけど、得意なものは英語。

大学では英文学を専攻。

札幌市のボランティア通訳をしながら同時通訳のスクールに通い、

就職してからは、翻訳を通信教育で勉強している。

まぁ、とにかく英語だけは抜群にできる。

しかしね、旦那さんと私は、そこそこしかわからないわけで・・(苦笑)

 

でも、その程度の英語力でも、ライブが送りたいメッセージは、ちゃんと伝わった。

 

あなたが家にいることで

最前線で戦ってくれている

医療従事者を助けることになる

 

たぶん、このライブはそう言っていたと思う。

 

ライブが終わってから、Sapoに聞いてみた。

 

「Sapoちゃん、ライブ見て、何か思うところがあった?」

 

私にはわからない深い話が、英語がわかるSapoには、伝わっているかも知れない

そう思ったからだ。

するとSapoは、感慨深げに言った。

 

「ネイティブスピーカー(英語が母語の人)は、

突然インタビューされても、

三単現の”s”とか、

不定冠詞の”a”とか、

忘れないんだね。」

 

へっ・・・?

感動するのは、そこ・・・?

 

三単現の”s”

→ 三人称・単数・現在形のときに動詞の最後に付く”s”

→ He reads a book. (彼は本を読む)

 

不定冠詞の”a”

→ 名詞の単数形につく冠詞のひとつ(定・不定の説明は割愛)

→ I read a book. (私は本を読む)

 

どちらも中学1年で習う ”超・超・超基本” だ。

 

しかし・・・

感動のポイントがそれじゃあ、レディ・ガガが泣くよ(笑)

 

気を取り直して、写真をアップしておこう。

今朝の札幌は、雪が降ったのだけど、めげずに咲いてたきたこぶし。



最新の画像もっと見る