さぽつぴ日記

天然系主人・Sapo(娘)・Tsupi(私)の三人の生活を不定期更新中!

手を抜きたい気持ち

2016-06-13 14:25:31 | 食べ物

昨日は日曜日。

なので、食事当番はSapo。

 

<朝食>

↓野菜サラダ・ウィンナー・トースト・スープと牛乳。

 

↓朝食が終わってから発見された蒸しカボチャ(笑)。

お皿に乗せ忘れたらしい。

食後の珈琲と一緒にいただいた(笑)。

 

<夕食>

↓オムライス。

3人分のオムライス、一つずつ玉子に包むとなるとなかなか時間がかかる。

そして、一つ作るごとに、チキンライスが冷めていく(笑)。

なので、3人分のスクランブルエッグをまとめて作り、

チキンライスにのせてオムライスにしたらしい。

なかなかいいアイディアだね、Sapoちゃん!

 

さて、なぜ、

<朝食>の次が、<夕食>なのか。

それは、昼食は外で食べたから。

 

今までは、

「今日は外でご飯にしない?」

と外食を誘ってみても、

「うちでいいよ。」

とツレナイ返事のSapoだったのだけど、

昨日は、

「買い物に行ったついでに、お昼、外で食べない?」

と誘ってみると、

「それ、いいね~!賛成!!」

と即行飛びついて来た(笑)。

 

Sapo曰く。

 

今までは、お母さんが、

「たまには外で食べようよ!」

って言っても、

「別に、家で食べてもいいじゃん!

外で食べたいって意味わかんないし!」

って思ってたんだよね。

でも毎食、毎食、食事の支度してたら、

「たまには外で食べようよ~!手を抜かせておくれよ~!」

って思うよね、ほんと(笑)。

 

・・・だそうだ。

 

ほんと、そうなんだよ、Sapoちゃん。

やっと同意を得られて、お母さんは嬉しいよ(笑)。

 

と言うわけで、近くのショッピングモールで買い物をして、そこでお昼ご飯を食べた。

そう、お安いイタリアンのあのお店です(笑)。

 

↓ドリア・トマトパスタ・ジャガイモのグラタン

 

↓チーズカツレツ・パン




↑ハンバーグ。

 

3人でこんなに食べたんだ・・・

・・と今さら驚く・・・(笑)。

 

さて、手を抜きたい主婦の気持ち、Sapoには同意を得られたが、

あと問題は、旦那さんだ。

昨日は、Sapoのたっての願いってことでOKだったのだけど、

旦那さんは、あまり外食をしたがらない。

「たまに外食しない?」

と旦那さんを誘うと、

「うちで食べようよ。Tsupiちゃんが作るの面倒なら、作ってあげるから!」

と言われてしまう。

実際、旦那さんは料理することが全く面倒ではないらしく、

私がボケーっとしていると、パッパと食事を作ってしまう。

おまけに私より、ずーっとずーっと料理が上手い(笑)。

しかし、「面倒なら作ってあげる」と言われると、

いくら図太い神経の私でも、

「うん、面倒なの!」

とは、なかなか言えない。

・・・っていうか、旦那さんに作ってもらって、

自分が楽をするってのも、どうだかねぇ~(苦笑)

 

「外食して、みんなで楽をしようよ!」

と誘ってみても、

「おとうさん、全然苦じゃないよ!」

って言われちゃうんだよね、きっと。

さぁ~て、みんなで手を抜く、何か良い手はないかなぁ~(笑)。

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (おかっぱ)
2016-06-13 17:14:09
さすがTsupiさんは、お優しいです。
私は、今日はどーしても作る気分になれないと
言っちゃう方です(笑)。
そういう時は、我が家のおじさん(調理師)も作ってくれるのですが、
なんというか・・・おじさんが決めたメニューを
食べる気分でもなかったりして、
さすがにそれは言えません(笑)。
きっと旦那様には、ストレートに外食がしたいと言えば、
いいよって言ってくれますよね!
返信する
私はねぇ。 (ポンまま)
2016-06-13 22:45:26
いつも、身体が欲するものを食べたいのです。
っていうか、元々余り食に興味がなかったから
「今日、食べられそうなものは何か」って考えると
かなり範囲が狭まります。
だから、自分で作るのが一番それに近づけるっていうか・・・。
作ることは、全然苦にならない。
一人でも「今日は牡蠣フライ」って思ったら、
自分の分だけフライ作って揚げるのです。
グラタンだって、ミートソースだって一人分作っちゃう。
旦那様もそれくらい苦にならないんじゃないのかなぁ。
そういう人には遠慮せず、やって貰った方が良いと思う。
男とか女とか、旦那とか奥さんとか
あんまり考えなくても良いと思う。笑
「ありがとっ!」っていう言葉を貰えたら、
それだけで、すんごい幸せだと思う(^-^ )
私はそう思うんだけどなぁ・・・。笑
返信する
RE:こんにちは (tsupi)
2016-06-14 17:29:52
おかっぱさん、こんにちは。

おじさん、調理師さんですか!
プロが作ってくれるなんて、最高ですね~!
私なら、ガンガン頼んじゃうかも・・・(笑)。

私は優しいんじゃないんです~。
なんとなーく後ろめたい気持ちになっちゃうんです。
学校ズル休みしたときみたいな感じ・・・?(笑)
返信する
RE:私はねぇ。 (tsupi)
2016-06-14 17:43:00
ポンままさん、こんにちは。

そうなんですかぁ~。
ポンままさんは、お料理作るの、苦じゃないんですね。
私、自分だけのためなら、絶対に料理しないです。
一人暮らしをしていたときは、
・カロリーメイト
・コンピにサラダ
・コーヒー
だけで生きてました(笑)。

でも、旦那さんはポンままさんタイプなのかもですね~。
お料理、全然苦じゃなさそうですもん。
っていうか、私も誰かのために作るのは苦じゃないかも(笑)。
そっかぁ~。
喜んでもらえるだけでいいのは、一緒なのかもですね~。



返信する
こんばんは (わだじゅん)
2016-06-14 23:06:08
主婦の強い味方が一人だけでもいるのは
心強いですよ!
我が家の男ども・・・息子はまったくやらない(できない)
夫は、作るけど片付けない・・・
だから、自分で作った方が意地焼けないのです(方言です。)
休みが合わないので、家族そろって出かけるというのは
無くなってしまいましたが・・・
返信する
RE:こんばんは (tsupi)
2016-06-15 08:06:02
わだじゅんさん、おはようございます。

意地焼けない・・・ググってみたのですが、地域によって微妙に意味が違うらしく・・・(笑)。
『イライラしない』 で、あたりでしょうか?

わだじゅんさんのご主人は、土日お休みのお仕事じゃないのですね・・・。
それだと、なかなか一緒にはでかけられないですね・・・。
私も、以前短期で、平日休みのバイトをしたことがあったのですが、
家族で出かける機会がなくて、つまらなかったです((+_+))
返信する
Unknown (谷間のゆり)
2016-06-15 10:18:49
一人暮らしを始めた時、好きな献立を作れるのがうれしくて、色々作って居ましたが、一人分だけ作るのは結構無駄が多くてだんだんレトルトのお蔭を受ける様になりました。
レトルトのカレーやパスタソースは小鍋で温めて小さじ少な目一杯のブランデーを足すのがせめての自作風です。
返信する
RE:Unknown (tsupi)
2016-06-15 16:55:29
谷間のゆりさん、こんにちは。

料理を作り始めた頃は、私もお料理が楽しくてしかたなかったです。
娘が今、ちょうどそんな感じです。

最近のレトルトは、美味しいものが多いですが、
ちょっと手を加えるのが、さらに美味しくいただくコツなのですね!
なるほど~(*^-^*)
返信する

コメントを投稿