さぽつぴ日記

天然系主人・Sapo(娘)・Tsupi(私)の三人の生活を不定期更新中!

豚バラと白菜の重ね煮

2014-06-08 09:10:11 | 食べ物(レシピ付)

寒い時期、テレビのCMでやっていた『豚バラと白菜の重ね鍋』を作ってみた。

「なぜ、この暖かい時期に?」

なわけだけど、大きな白菜を買ってしまったから。

(安かったから・・・と言ういつもの理由で・・・苦笑)

さすがにお鍋は暑いので、器に取り分けて。

 

 

レシピは、ほんだしのサイトに載っているものをそのまま(材料の量だけ変えて)作った。

ネギは買い忘れたのでなし。

<材料3人分>

  • 豚バラ薄切り肉250g
  • 白菜1/3
  • ほんだし大さじ2
  • 1200ml
  • しょうゆ大さじ2
  • 小さじ1/2
  • しょうがのせん切り1/4かけ分

<作り方>

  1. 白菜は一枚ずつはがして洗って、大きいものは縦半分に切っておく。
  2. 白菜(2枚ほど)・豚バラ・白菜・豚バラの順序で重ねていく。
  3. 全て重ねたら5cmくらいの長さに切って、立てて鍋に並べていく。(切り口が上をむくようにきっちりつめる)
  4. ほんだしをまんべんなくふって、水・調味料を入れたら火にかける。
  5. 柔らかくなるまで煮たら、器に盛ってしょうがの千切りをのせる。

 

味見をしてみると、美味しいんだけど、今一つインパクトに欠ける気が・・・・。

・・・と言うわけで、写真に写っている茶色のぽつぽつは七味。(辛くなくてゆず胡椒っぽい風味のもの)

Sapoに食べた感想を聞くと、

「おいしいよ!

これ、水餃子とか入れてもいいかもね!

もうちょっと味を濃いめにして、ごま油を入れて・・・・

鷹の爪・・・?・・・とか入れても美味しいかも。」

 

・・・・それってもう別モノじゃないのか・・・・?

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿