さぽつぴ日記

天然系主人・Sapo(娘)・Tsupi(私)の三人の生活を不定期更新中!

寄席

2015-12-13 13:39:50 | 日常

昨日は北大の落研の寄席に行ってきた。

 

家族全員落語は好きで、Sapoが中学生くらいまではよくみんなで見に行った。

それ以来なので、もう4年ぶりになる。

 

今回は、1年生が中心とのことで、正直、あまり期待していなかったのだけど、

これがものすごくおもしろかった。

基本、古典落語なのだけど、ところどころにアドリブも入る。

表情も、動作も、もちろん話自体も、とってもうまい。

見ていると、学生さんであることも忘れてしまう。

正直、浅草の寄席の前座さんより面白いような気すらしてくる。

(・・・と言っても、そんなに落語に詳しくないけど・・ははは・・・)

 

落語の本文(?)に入るまでの『まくら』もそれぞれよく考えられていて、

演者の人柄がよくわかり、プロの噺家さんとは一味違う楽しさもあった。

 

ただ、お客さんのほとんどは、中高年のおじさん、おばさん、おじいさん(?)ばかりで、

ちょっとびっくりしてしまった。

だって、大学の落研なのに、その大学生が全然見に来ていないのだもの。

(会場は大学の建物だったのに・・・笑)

でも、おじさん、おばさん世代としては、とても見に行きやすくてよろしい。

基本、和室に座布団で見るのだけれど、両サイドに『優先席』があり、椅子が用意されている。

この心配りがいい。

 

今年はこれが最後の寄席とのことだったけれど、年があけてからも

1ヵ月に一度程度、いろいろなメンバーで寄席をやるらしい。

また機会があれば、見に行きたい。

 

ちなみにこの寄席、誰でも見に行ける。

木戸銭は無料。

全部がそうなのかどうかは不明だけど、基本的にそうらしい。

お近くの方は、一度、お出かけください。

最高に面白いです。

北大落研の予定はこちらでわかりますよ~

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿