バッタ・ファミリー

三毛猫母バッタ、ロシアンブルー父アズラ、その子ピコ。
本当の家族日常を写真でゆるーく綴る

夫婦の時間

2011-11-05 | ゆるゆる日記

みなさんアズラのだらけっぷり気になってますね
私も撮りながら笑っちゃいました^^


今日はバッタちゃんとアズラがいい雰囲気になってました


まずはニャンで甲羅干し
しっかり背中を暖める



時々外も気にしながら



鳥の声に耳を傾けて
しっかり温まったら



ゆっくりと毛づくろい




自分では毛づくろいしにくい
耳や目の周りを中心に



夫婦水入らずのときは流れるのです
ちなみにピコは別の場所で寝てました


また匠のまつりに行って来ました
焼き物ブースを一通り見た後
結城紬のコーナーへ


機織体験をさせていただきました
(写真はわたしじゃないですよ^^)
全身を使って織るので大変でした
いろんなところに神経を張り巡らせないと織れない^^;



糸をつむぐ体験もさせていただきました



真綿の絹を引っ張ってよって糸にするのです
均一の太さにするのは至難の業

織物になるまでには、この後も沢山の工程が必要です
昔の人はすごいなぁーと思いました

匠のまつりは明日まで
お時間のある方は笠間にお越しください^^


刺し子のブログを独立して作りました
これから刺し子販売はこちらになります

   
ポチっと応援励みになっています



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (頑固おやじ)
2011-11-06 01:27:11
お早う御座います今起きましたよ。少し眠いね。
返信する
バッタちゃん私も (ピコすき)
2011-11-06 03:32:51
私も毛づくろいおねがいします!
あっ私には必要なかった。
仲良くて気持ち良いファミリーです。
私は不器用なんで何やらせてもガタガタで
お好み焼きも出来映えがきたなないと言われる始末なんです。
返信する
Unknown (のん福レオのお母さん)
2011-11-06 05:37:04
いつ見ても、仲の良い夫婦ですね♪
アズラ君の尻尾、綺麗に体に添わされていて
かっこいいポーズです☆
結城紬の糸は、綿でなくて
真綿の絹ですよ~^-^
気の遠くなるような地味な作業ですよね。。
(高価なはずです・・^^;)
返信する
Unknown (ライラ)
2011-11-06 08:02:28
のん福レオのお母さん
真綿の絹に訂正しました
パンフレットの写真に繭が載ってて『あれ?』と思ったんですよね^^;
ありがとうございます^^
返信する
Unknown (シュリエル)
2011-11-06 16:28:01
いつ見ても仲のいい夫婦ですよねぇ。
アズラパパの毛づくろいをするバッタちゃんと、つんと触れ合うお互いの手・・・☆
こういう夫婦に憧れます。
でも私がバッタちゃんみたいにおしとやかで優しい女にならなきゃムリかw
返信する
Unknown (ほんなあほな)
2011-11-06 19:33:11
アズラさんったら、手をバッテンに組んじゃって~
ちょっと、偉そうじゃんww
今日も、仲良し夫婦、バンザイ^^/

ほほーっ!ライラさん、今度は、糸紡ぎも??
機織、面白そうですね!
返信する
Unknown (やらいちょう)
2011-11-06 21:47:08
素敵な夫婦の情景ですね。
猫さんに学ぶことは本当に多いです。
返信する

コメントを投稿