気まぐれアメリカ48州ドライブ旅

自由なバツイチ女、40歳記念にデカイ事やろうと思い、愛車カローラでアメリカ本土48州を一人でドライブした珍道中。

つるせよさこい 2015

2015-10-19 23:30:46 | よさこい

すっかり晴天に恵まれた日曜、

皆さん行楽に出かけましたか

マリオは昨年に引き続き、

つるせよさこいに参加してきました。

東上線鶴瀬駅に貼ってあったポスター。

今年はつるせよさこい10周年記念で、

駅前も綺麗になっていた。

 

更に、今年からよさこいアーチも完成したのだ。

 

ホストチーム、「勇舞会」さんの地方車(じかたしゃ)。

今年参加した、高知のよさこい祭りで活躍した地方車を

運んできたらしい。

後方に取り付けられた照明の威力は、

開会式の時に思い知るのだった。

白昼に目が眩むほどだ。

 

毎回かつみ獅子蓮花の集合時間は早いのだが、

集合場所で待っていると、

あゆママ発見。

「遊和会」さんの追っかけ、あゆママの朝は早い。

そんな私は、去年の大江戸ソーラン祭りで観た

「がむしゃら」さんのファンになり、

去年のつるせよさこいで

あゆママと初対面、同じように写真を撮ってもらったのだ。

そして去年に引き続き、

かつみボーイことRくんの追っかけのお姉さまと一緒。

Rくん、小学生にしてファンが着いているとは

将来有望なイケメン男子だ。

 

こちらは開会式待ちの人々。

 

彩夏祭でお馴染みのJCOMのレポーターとカメラマン。

 

開会式では来賓の方々の挨拶が続いたのだが、

2015 ミスユニバース、埼玉代表が登場したのは驚いた。

地元富士見市在住の下川原利紗さん。

ぶっちゃけ、どの来賓よりも滑舌よく、

軽快なトークをされてました。

 

無事開会式が終わり、

11時から演舞が始まるんだけど、

早くも屋台が気になる気になる。

 

ネコバス可愛い~

これは何を売ってるの

メロンパンアイス

焼きたてパンにアイスクリームを挟んだら

美味しくない訳がない

って、以前も同じようなネタをブログに書いたけど。

後でデザートに食べようっと。

 

...その後、メロンパンアイスは

売り切れで早仕舞いしてしまうことを、

この時は知る由もなく。

 

第一演舞会場と第二演舞会場の間は屋台群。

既に飲んだくれている人々多数。

アジの唐揚げとしじみ丼という

変わった屋台発見。

肝臓に優しいシジミ汁なんて、呑兵衛対策の心配りだね。

アジの唐揚げはビールにピッタリのおつまみ。

 

かつみメンバーも車座になって酒盛り。

しかしこの後、

代表から座り込み禁止令が出るので、

立ち飲みに替わるのだ。

 

そんな呑兵衛の傍らで、

かつみキッズの中で一際元気なKくんが、

ケバブを睨むように凝視したまま動かないのは可笑しかった。

見つめていれば一口貰えると思っていたのだろうか

お母さんに食べたいのかと聞かれた時、

一口だけ食べたいアピール。

100円分だけ売ってくれればいいんだけどね~。

 

さて、私は気になるチームを観に、

第三会場へ移動。

なんといっても気になるのは、地元チーム「バービーズ」さん。

毎年奇抜なコスチュームで大人気、OVER50のお姉さまチーム。

彩夏祭ではすれ違いだったので、やっとまともに観られた~。

 

バービーズ in つるせよさこい祭り 2015

今年はエイリアンレディース。

宇宙最強のレディースですよ。

幾つになってもこういうコスチュームを着て

パフォーマンスできるのは楽しいなぁ。

 

続いても地元チームの「玉組」さん。

セーラーコスチュームが可愛くて、

背中に浮き輪を背負っているのだ。

 

隊列の最後に着いているキッズがまたカワイイ~。

 

玉組 in つるせよさこい祭り 2015

爽やかで元気な演舞が魅力的なのだ。

今日は暑かったから、すっかり夏気分で楽しめたね。

 

そして、つるせよさこいのホストチーム、

「勇舞会」さんの演舞。

毎回華やかで素敵なコスチュームで、

メルヘンチックな世界観が素晴らしい。

毎回男性役と女性役の二色展開なのだが、

今年は女性役の衣装がカボチャパンツなのもカワイイ。

 

勇舞会 in つるせよさこい祭り 2015

 

しかも今年の演舞はランニングマンの振付を

取り入れてますよ。

氣志團と同じく流行りものに敏感ですなぁ。

※氣志團も「Don't Feel, Think」という曲で

ランニングマンの振付を取り入れているのだ。

 

ところで、このつるせよさこい、

鶴瀬駅西口前の大通りで演舞をしているので

迷子にならないし、移動も楽。

知り合いに合う係数も高いのだ。

ふと見回すと、

かつみの代表がまさに撮影しようとしていたので、

ちゃっかり入り込んできた。

これは草加の長月の陣で、代表が

「両手にダンディ」写真を撮っていたのを思い出したから、

また同じショットを撮ろうとしているのを妨害してしまったのだ。

因みに私の隣にいる渋谷さんとは

この時初対面にも関わらず、

図々しく話しかけてお友達になってしまった。

 

草加長月の陣での「両手にダンディ」写真がこちら。

私のブログに引用しているせいで

すっかり顔見知りのつもりでいるが、

左側の倉持さんとはFBフレンドになったものの、直接話したことがない。

つるせでは挨拶するタイミングを逃してしまったし。

...という方々が結構いることに気づいてしまったので、

11/3(祝)に開催される草加ふささら祭りでは

隙あらば声をかけるため、目を光らせておくつもりなのだ。

http://www.soka-yosakoi.com/Pages/default.aspx

 

 

アメリカでは外人さんの顔も名前も全く覚えず、

何度も何度も名前を聞きなおしていた私が、

一期一会のノリと勢いで走り抜けた

クレイジーなアメリカ旅本がこちら。

「アラフォー女のひとり旅 アメリカ48州を車で回ってみた」

幻冬舎ルネッサンスから好評発売中。

全国大型書店、Amazonで取り扱い中。

地元書店に無い場合は取り寄せ注文してくださいね~。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京よさこい2015 | トップ | HALLOWEEN PARTY 2015 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (鬼嫁)
2015-10-21 00:11:21
日曜日の鶴瀬よさこい お疲れ様でした。
朝の天気では、晴れると思いませんでしたが、時間が立つにつれて、あんなに暑くなるほど晴れると思いませんでしたね。
次の日も同じような天気だったから、洗濯(衣装)も乾いてくれたので助かりましたが・・・
明日から練習がはじまります。
わたしは時間の空いた時に、脚半の直しをするつもりです。
返信する
>鬼嫁さま (マリオ)
2015-10-21 15:05:22
日曜は暑くなりましたねぇ。お疲れ様でした。
うっかりヒートテック着てましたよ。
脚半の直しは草加の本番までにお願いします。
返信する

コメントを投稿

よさこい」カテゴリの最新記事