気まぐれアメリカ48州ドライブ旅

自由なバツイチ女、40歳記念にデカイ事やろうと思い、愛車カローラでアメリカ本土48州を一人でドライブした珍道中。

浦和まつり ~浦和おどり~

2015-07-13 17:51:15 | 日記

いきなり猛暑に襲われた今日この頃、

皆さん熱中症で倒れていませんか

マリオは日曜のクソ暑い中、浦和おどりを観に行ってきました。

http://www.stib.jp/event/data/urawa-matsuri-ongaku-odori.html

昼間は金管バンドなどの音楽パレードをやっていたんだけど、

流石にこの猛暑で、昼間から出掛ける根性は無かった。

 

浦和駅前の「浦和うなこちゃん」 やなせたかし氏作。

浦和のウナギをPRするために誕生したらしい。

イベント毎に持っている団扇が変わるのだ。

 

浦和おどりというのは、毎年この時期に行われる

浦和まつりのイベントの一つで、

ひたすら浦和おどりを踊りまくるイベントである。

別日に、みこし渡御、よさこいが行われる。

 

それにしても、参加チームが多いんだから、

アンパンマン音頭とか、ドラえもん音頭とかやればいいのにねぇ。

参加チームの皆さん、地元の盆踊り大会などでは、

中心になって踊ってくれるのだろう。

 

浦和レッズのキャラクター、レディアも踊っていた。

というか、子供たちに絡んでいた。

 

三愛病院には、犬のドクターとナースがいるらしい。

 

メロンとニンジンの、謎のゆるキャラも登場。

しかしこの暑さ、死んじゃうかもしれないヤバさ。

私だったら3分が限界だね。

 

中間地点で、太鼓を威勢よく叩いているのは子供たち。

明らかに、浦和おどりよりハードな動きをしている。

 

当然のことながら、露店も沢山出ているのだが、

とにかく浦和駅界隈は居酒屋だらけで、

どこも大繁盛。

店先で立ち飲み、座り飲みも当たり前。

 

立体駐車場の下にも出店している。

「よいさん」という店で見つけた

サンマの焼きおにぎり 600円を購入。

http://yoisan.com/

サンマの身の間に、大葉を混ぜ込んだご飯を挟んで焼き上げたもの。

 

これ、メッチャ美味しかったんだけど、

お店のレギュラーメニューには載っていないのだ。

 

とまぁ、前フリはここまでにして、

この浦和まつり、

実は来週の月曜、20日(祝)に、

南浦和でよさこいが行われるのですよ。

http://minamiurawa-maturi.jp/?page_id=94

私が所属する、「かつみ獅子蓮花」の

初お披露目です。

 

やっと雨が上がり、初めて校庭練習をした様子。

ビックリするほど、距離感掴めず。

前に追いつけず。

しかし本番まであと僅か、汗だくで頑張りますよ~。

 

こちらは昨年のかつみの演舞。

2014浦和よさこい(審査演舞)

 

 

アメリカ滞在中は、自分がよさこいを踊るとは

思ってもいなかったのだが、

真夏のよさこい祭りに負けないくらい、

クソ暑い砂漠地域や熱帯地域を

汗だくで真っ黒に日焼けしながら旅した

クレイジーなアメリカ旅本がこちら。

「アラフォー女のひとり旅 アメリカ48州を車で回ってみた」

幻冬舎ルネッサンスから好評発売中。

全国大型書店、Amazonで取り扱い中。

地元書店に無い場合は取り寄せ注文してくださいね~。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハグ屋 錦織純平 星屑輝矢 ピ... | トップ | 浦和よさこい 2015 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暑かったですね (鬼嫁)
2015-07-14 00:05:45
昨日は暑かったですね。
自宅にいたらゆで卵になりそうだったので、レイクタウンに行ってきました。
まだ本調子ではなかったのですが、久しぶりのお出かけは、いい気分転換になりました。
返信する
>鬼嫁様 (マリオ)
2015-07-14 17:04:50
レイクタウン、涼みに行くのには丁度いいですねぇ。
広すぎて疲れちゃいますけど。
早く完全復活できるといいですね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事