~Cat walk~

海猫さん家の日常+

タピオカミルクティー作ってました♪

2019-12-03 09:45:43 | スイーツ

遡ること8月。

娘ちゃんがタピオカミルクティーを作るというので

中華街の天仁銘茶で購入した鉄観音茶。

 

 

 



どうもこの鉄観音茶が好きらしく、このお茶でタピオカミルクティーを

作りたかったらしい。



そして苦労の末、榮興號で手に入れたタピオカ。

 

 

その時の様子はこちら↓
     栄興號で見つけた♪★横浜中華街★



今では簡単に手に入る。

     先日、成城石井で普通に販売されていたわ…_| ̄|○ガックシ...
 

 
全てが揃っていたから作ることができたという事で

      まっ、いいか~

 

 

タピオカをそのまま温めると亀裂が入りやすいという事で

 朝から水に浸してありました。


 

 

 

 


 よく見ると、亀裂入っていますけど…?

 
 
 

視覚的に何かの卵的な感じが少し気持ち悪いわ^^;



そして娘ちゃんはジムに出かけ、夕方に戻ってきたら

小腹が空いたと。

でもこの時はイクスピアリに出かけるついでに夕食も

食べてくるという事になっていたので、

この時間に何かを食べたら夕食が食べられない。


そんなことで夜に作る予定だったタピオカを

作ることにしたようです。



で、それを黒糖を入れたお湯で湯がく。

黒糖が無いから甜菜糖で煮る~って娘ちゃんが言ったので、

黒糖、塊であるよと返した時には、お水に甜菜糖を

入れた後だった。。。



 で、湯がいたのがこちら。


お水につけて白っぽくなっていたけど、茹でたら黒くなった。


で、初めて作ったのでとても手際が悪かった。

 タピオカを茹でる前にミルクティーを作って冷やしておかねば

 ならないところを、タピオカを先に茹でてしまったのよね。


 で、ミルクティーが出来上がったけど熱い。

 当然、冷やさねばならないわけだけど、

 出かける時間が迫っている。

 タピオカって温かい状態ではダメなのかと聞くと

 やわらかくて食感が良くないらしい。

 どうにか冷やしたけど、時間の関係で待てずに

 まだぬるい状態で美味しい~♪って飲んでいました^^;

 少し飲ませてもらうとティーの味はよかったし、

タピオカの食感は良かったけど

 ぬるいティーというのねぇ…^^;




 

 


今回は初めてだったから小一時間かかったけど、

クッキー作りも一番最初は時間かかったのが今では

30分で作れるから、次からはもっと早く作ることが

 出来ると言っていたわ。

 



 

そうなの?

 最初から作る工程を考えて、手際よく作るのを頭でイメージ

 するものだと思っていたけど、どうも違うらしい。

 ま、それもこうやって気づいて行ってくれたらいいのですけど。。。


 そんなことでピアリのゴンチャでは長蛇の列を横目で見つつ、

 家に戻った時にはティーは冷え冷えだったので

 飲み直していました(笑)

 
 

苦労して作ったタピオカミルクティーは本人的には

さぞ美味しかったに違いない♪


 

 

 

 


タピオカミルクティーを作りたいと夏に苦労して用意した

          材料がちゃんと使われて良かったのでした
v(*'-^*)-☆ ok!!

 

お手数おかけしますが

今日もぽちっと応援いただけると励みになります

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ

人気ブログランキング 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホントに昼間なの? | トップ | 眠気が吹き飛んだわ♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スイーツ」カテゴリの最新記事