~Cat walk~

海猫さん家の日常+

ホントに昼間なの?

2019-12-02 20:46:53 | 日記

本日のお天気は曇のち雨

最低気温は8度、最高気温は17度。

昨晩も天気予報の温度を見て、室温設定をしたけど

何故かいつもよりうすら寒いわ。

そんなことで少し高めに設定しておきました。

朝起きたら当初の予報より気温が低く変わっていました。

体感も必要ですネ。

3時半ころに雨が降り始めてしばらく降っていたようです。

3時半前にメールが届いてこんな時間にと確認したら

雨雲情報だったの^^;


朝は雨が止んでいて、時折薄日が差していましたが、

9時半ころに急にあたりが暗くなって通り雨が降りました。

降っている時間は10分も降っていないのですが

雨脚が強く、雨が止むと薄日という感じ。


10時頃にも空はどんより鉛色の雲が見え始め、

辺りが暗くなってきたわと思ったら10分後には雨。

この時からずっと雨が降り続き。。。



珍しく当地に赤の部分がかかりまして。。。


     

 

 

 


物凄い雨が降ったのですよ。



 

 

 


朝のうちは神奈川が大雨警報、洪水・雷注意報が出ていて

当地は雷注意報だけでした。

午後になると神奈川は大雨、洪水警報になり、

当地は大雨・洪水・雷注意報に変わりました。




この神奈川で雨を降らせている雲が当地に流れてきているのですけど

何故当地は大雨警報にならないのかな?



 

 

 


そんなのを何度か繰り返しまして、そのたびに外が夕方のように

暗くなりを繰り返していました。


 

 

 

 


14時19分に雷鳴が聞こえましたが、その1回だけです。

ただこの時に降り始めた大雨が小康状態になった

15時前から急に風が出てきました。

それまでは大雨が降る前に風が吹くという感じで

ほぼ風はありませんでした。

そして極み付けは14時半に竜巻注意情報が出ていたわ~

でも昨日の予報に反して風はあまり吹きませんでした。



そんな今日のいつもの場所。


 

 

 


16時20分頃に雨が上がり、西の空が明るくなったので

出かけてきたのですが、もうすぐ16時半になりますので

陽はくれてしまいました。


 

 

 

 


建物が白っぽく見えるので霧が出ているのかな。


 

 

 


海は弱い風が吹いていますが海は荒れていませんが

対岸は全く見えませんでした。



 

 


この雲の後ろに積乱雲が隠れているんですが、

そう言えば朝は怪しい雲だったわ。



海は手前側は潮が満ち始めていました。



 

 


手前側は潮が満ちていて、波打ち際にオオバンさんが

集っていました。


 

 

 


この子だけ羽の色が変だわと思ったら、

木の葉が張り付いていたわ^^;


 

 

 


中間地点まではところどころに渡り鳥さんが居ましたが

数がとても少なかったので撮らず。

でも波打ち際で漁をしているカンムリカイツブリさんが

居たので撮りました♪



 

 


渡り鳥さんは中間地点に集まっていました♪


 

 

 


ここに居る子はほぼ寝ていて、


 

 

 


起きているのはオオバンさんだけでした♪



 

 


暗くなってきているのでこの先には行きたくなかったのですが

奥の方に白っぽいのが見えたのよ。

もしかしてサギさんかなと行ってみたらカモメさんでした。

 

 

 



ここから一気にもどります。

帰りがけのいつもの場所。


 

 

 


辺りが暗くなって電灯が点いていて

空は微妙に焼けていました。


19時35分頃に大粒の雨が降ってきましたが、

小さな雨雲が通過したようで、5分くらいで止みました。

もう雨は降らないようです。


明日のお天気は晴れ。

気温が最低気温でも11度もあります。

最高気温は今日よりは低めですが16度あり、

日差しもありますので、寒さから

しばし解放という感じでしょうか。

でも明後日からの最低気温は低くなるようです。

週間予報を見ると朝晩は冷えるようですが、

日中は10度以上の日が続いていて

土曜日だけはお天気が優れず日中の気温も低いようです。



*****






 


ヒースのお隣のお部屋は暗いですが、雨戸は閉めていませんし

この時間はちょうど雷鳴が聞こえた時。



 

 


いんや、これからまた強雨が降ってくるのだと思うよ。

今に始まったわけではなくて、午前中からこんな感じを

何度も繰り返しているのよ~













 

 


まだだよ。

またヒースに下説明を繰り返す。。。




 


ここまで強雨を降らせる雲が当地にかかることは珍しいから、

日に何度も暗くなるのも始めてだわ。



 

 


また雨が弱くなったら明るくなってくるわよ♪




 


さすがに暗くなったりまた明るくなったりしていたので

ニャンズも判断に困ったようです(*´艸`*)


一年前はこんな記事を書いていました~!

     耳センサー♪
     人間より耳が効くので頼りにはなります♪

 

お手数おかけしますが

今日もぽちっと応援いただけると励みになります

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ

人気ブログランキング 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 焼きモンブランというにが気... | トップ | タピオカミルクティー作って... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事