~Cat walk~

海猫さん家の日常+

眠気が吹き飛んだわ♪

2019-12-03 20:57:50 | 日記

本日のお天気は曇のち晴れ

最低気温11度、最高気温は16度。

明け方に弱い雨が降ったようで虹が見えたとか。

朝陽を撮りに行こうかなと思って空を見たら


雲が広がっていて、雲が朝陽を遮っていたので


出かけるのを止めたのよ。

空を見た時は虹に気が付かなかったなぁ~

その前だったのかな?



そんな今日のいつもの場所。


     

 

 

 


海は風が無くてフラット状態で遠くまで良く見えました。



 

 

 


こういう日は沖に居る渡り鳥さんがよく見えるのですが

居ないのよ。



干潮の時間帯なのですが岸には渡り鳥さんはあまり居ないわ。



 

 

 


手前側に居たヒドリガモさんはお休み中。



 

 

 


お休み中のヒドリガモさんの周りでお食事中のシギさん♪

 

 

 



オオバンさんはお食事していました♪



 

 

 


1/4ほど奥に進んだところでこちらに向かって泳いできたのは、

 

 

 



スズガモさんの男の子でした♪



 

 

 


もう一羽奥の方から岸寄りに泳いできた子が居て、

スズガモさんの女の子でした♪

 

 

 



こんな手前側に居るのは珍しいです^^



更に奥に進む。

中間地点には全く渡り鳥さんはおらず。



中間地点から少し先に進んだところにウミネコさんが居ました♪

 

 

 



更に奥に進んで2/3地点には沖の方に点々とスズガモさん♪



 

 

 


岸寄りにも数羽いまして、



 

 

 


潜ってお食事していました♪


 

 

 

 


ここから奥には人が居たので戻ることに。



北の方の空に雲が出てきていました。


 

 

 

 


帰りがけ、先ほど手前側にスズガモさんが居た場所に

ハジロカイツブリさんが居るのを見つけたわ♪

 

 

 



ちょこまかとしていて可愛いわ♪

 

 

 



海に潜る時に勢いをつけてジャンプするように潜る姿もツボ♪

 

 

 



帰りかけのいつもの場所。

 

 

 



雲が出てきていましたがきれいな夕陽を見ることができました♪





 


明日のお天気は晴れ。

最低・最高気温共に今日より下がるようです。

関東では穏やかなお天気ですが北海道や日本海側では

冬型の気圧配置が継続して雪が続きます。

急激な積雪や吹雪による視界不良に注意してくださいネ。



*****



     午後、すっごく眠い。。。

そういえば眠い時は地震がきたりするのよね、

 昨日も今日も当地は揺れているけど

 これで終わらなさそうな感じするわ~

(この記事を書いている時も揺れたわ~)

な~んて思いながら床に転がる(笑)


するとね、Lizちゃんが必ず来る!

キッチンに居ても床に転がるのが解るようで

必ず飼い主のところに来ます。

どうやら飼い主を寝かしつけるのが自分の役目と

思っているかのようです。


で、呼んでも居ないのに来ましてね、

まずは伏せて転がっている飼い主の頭のニホイを嗅ぐ。。。

何で嗅ぐんだ?

割と鼻を付けてクンクンと嗅ぐのだけれど

この転がっているのは飼い主だと確認するためだろうか?

知らない人が家の中で転がっていたらそりゃ大変だけどさ。


で、それが終わったら頭の前に来て背中を向けて転がる。

飼い主はうつ伏せで顔は横を向いているので、

頭上にはLizちゃんの背中で顔にしっぽが。。。

まだ起きているのでしっぽをパタパタさせるのですが

それが顔にぱしぱしと当たる。。。


それより前に手を出しているとぺロペログリグリと

甘えてくるので手は枕にして頬に乗せておく。


全てが終わると静かになるはずなんだけど、

今日は嫌にゴロゴロと喉を鳴らしているのが

大きく聞こえるわ。


頭を上げてみると真の前に居たわ♪

(カメラのピントが合わなくて飼い主少し後ろに下がった)







いや、ゴロゴロの音がおおきかったから

どこにいるのかなと思ってね。





 

 


うわ、近いわ~♪






横を見るとヒースは飼い主の椅子の横の定位置に居たわ。




 

 


ヒースに気を取られていると飼い主の気を引こうとしてか

Lizちゃんがコロンと転がって見せてくれた。



Lizちゃんのコロンは可愛いね♪



 

 

 


うん、大好きだよ♪





 


もう寝られないでしょ~

こんな間近で可愛い仕草されちゃったら目がさめた!



 

 

 


気にするなって♪

やることあるから寝るつもりはなかったけど、

目が勝手に閉じちゃうくらいの睡魔が来たから

転がってみただけで、もう眠気も吹き飛んだわ~♪


目がさめたし、Lizちゃんとイチャイチャしようかな♪




 

 


もしここで寝たとしたら夜が寝られなかったかもね~

目の前にハッとするようなことがあると

眠気って吹き飛ぶものなのね
(o^-')b
     


一年前はこんな記事を書いていました~!

     予想外の暖かさだったわ♪
     そうか!去年は階段の引き戸を閉めていたのね。

 

お手数おかけしますが

今日もぽちっと応援いただけると励みになります

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ

人気ブログランキング 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タピオカミルクティー作って... | トップ | イクスピアリのクリスマス♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事