~Cat walk~

海猫さん家の日常+

ダイサギさんしくじったね~&ベランダチェック♪

2020-09-23 21:45:39 | 日記

本日のお天気は曇時々雨

最低気温20度、最高気温23度。

昨晩の雨は未明まで降り続き、明け方には

上がったようですが、その後は時々曇り。

どうも今日はほぼ一日雨のお天気なので

雨の合間に出かけたほうがよさそうだわ。



そんなことで10時半にいつもの場所へ。



 

 


もう少し早めに家を出ようと思ったら

雨雲レーダーでは雲がかかっていないのに

雨が降っていたのよね。

台風の影響か雲が面白い動きをしていまして、

一か八かで出かけたのですけどね~



一応雨雲レーダーでは30分以上は雨が降らない

予報でしたが対岸は雨が降っているような?



 

 


海は風が強めですが波は立っておらず、

でもうねりは少し入ってきていました。

夜には波が立っていそうな感じです。


 

 

 


1時間前が満潮の時間でしたので

潮が引いてきています。



少し奥に行ったところにダイサギさんと

コサギさんがいるのが見えるわ♪



 

 


今年は特になのですが、姿を現している

ダイサギさんは危機管理能力が高く

人影が見えるとすぐに飛び立ってしまいます。



 

 


離れているのですが、やっぱり飛び立ってしまいました~



コサギさんは逃げないのよね♪



 

 


で、飛び立ったダイサギさんが向かった先は



 

 


海に刺さった杭なのですが、カモメさん逃げる!


 

 

 


ダイサギさん、杭にとまったかと思いきや、



 

 


足をはずしてとまれなかった。。。


 

 

 


持ち直そうと頑張っていましたが、


 

 

 


とまることができず手前の岸へ飛んでいきました~



 

 


1/4ほど奥に行った沖の方に3羽のスズガモさんを

見つけました♪



 

 


ここでいきなり大粒の雨がバシバシ!

海は何もないので雨宿りできないの。

急いで近くの公園へ避難。

大粒だったので濡れました~


 

 

 


最初はすぐに止むのだろうと

大きな木の下で雨宿りしてたのですが、

公園内にこんなところがあったのね♪


 

 

 


雨は止むどころか強雨になりまして。。。


 

 

 


スマホで雨雲レーダーを見ると、

出かけた時とは変わっていまして、

どうやら30分くらいやみそうにないわ。。。



海からの風で、屋根は付いていますが

雨が吹き込んでベンチを濡らしていく。



 

 


でもね、こういう機会がないと

雨だれを撮る機会もなかったかなって♪

ほぼ時間通りに雨がやみ、再び海へ戻る。



ほぼ東方向を見ると黒い雲が。



 

 


この雲はこちらに向かってきていまして、

雨雲レーダーを見ると当分は雨が降らない

予想にはなっているのですが、いやだわ~



奥を見ると水鳥さんは居なさそうだし、




 


北西の空は怪しいし、黒い雲が頭上に

移動してきているので戻ることに。



 

 


手前まで戻ってきたらスズガモさんが

岸に1羽だけいました♪



 

 


他の2羽は姿は見えずでした。



そしてダイサギさんがいましたが、


 

 

 


帰り道なのでそちらに向かう途中、

やはり飛び立ってしまったわ~



 

 


帰りがけのいつもの場所。


 

 

 


雨が降りそうにない雲ですが、

今日はよくわからないわ~



家に戻ったら、朝は姿が見えなかった

カマちゃんが出てきていました♪



 

 


今日の雲の動きが面白かったのは

これは雨宿りしていた時なのですが、

東京湾を上と下に分けて、上の雲は斜め左、

下の雲は斜め右に動いているのですよ。



 

 


出かけるときには東京湾上の雲が斜め右に動き、

その上下にある雲が斜め左に動いていたの。

台風の影響だとは思いますが、良い画像が

見つからなかったわ。

そして上記の雨雲ですが、

12時半を境に今度は下の雲が上に流れてきました。



その後は雨が降ったり止んだりしていまして、

15時に降った雨は強雨でした。


 

 

 


この時間も雲の動きが怪しくて、

今まで流れていた方向と反対側に流れるように

なった時に豪雨でした。


この雨が通り過ぎた15時40分くらいから

雨は降っていませんでしたが

18時半ころから時々雨が降っていますが

小雨です。


そうそう18時前の雨が降っていないときに

外が黄色っぽくなったので外に出てみると

やっぱりあたりが黄色かったわ~



 

 


夕方から段々風が強くなってきています。


明日のお天気は一日雨の予報です。

昨晩までは一日強雨になっていましたが、

普通に雨が降るようです。

日付が変わってから少し風が強くなりますが、

海が近いので、いつも吹いている風と

変わらないかな。


25日からお日様マークが付いていたはずですが

今日になって曇と傘マークに変わっていました。

翌日も傘マークが付き、日曜には晴れるようです。



台風12号DOLPHIN(ドルフィン)の進路(UTC)







台風12号は23日(水)午後7時現在、

八丈島の東約90キロにあって、

時速25キロで北東に進んでいます。

中心気圧は985ヘクトパスカル、

中心付近の最大風速は25メートル、

最大瞬間風速は35メートルとなっています。


台風は、25日(金)にかけて伊豆諸島から

関東の東を北東に進む見込みです。

東日本から東北の太平洋側を中心に、

25日にかけて雷を伴った激しい雨が降り、

大雨となる所があるでしょう。

伊豆諸島では土砂災害の危険度が

高まっている所があります。

土砂災害に厳重に警戒し、

低い土地の浸水などに警戒してください。

また、東日本と東北の太平洋側では海上を中心に、

25日にかけて暴風やうねりを伴った高波に

警戒・注意が必要です。









アメリカで最も歴史のあるレストランチェーン「シズラー」が経営破綻しました。

新型コロナウイルスの影響で売り上げが落ち込んでいました。



ってyahooニュースを見て知ったわ。

今後は直営の14店舗を閉鎖し、フランチャイズ店だけで

営業を続けるようですが、 シズラーはカリフォルニア州を

中心に100店舗余りを展開していたそうで、

それであちこちにあったのね~

サラダバーなどがあり、使い勝手が良かったので

よく行っていたのですが、寂しいですね。

日本のシズラーは影響無いようです。



*****



昨日の続き♪

久しぶりにベランダに出たLizちゃん♪






あちらこちらのニホイを確認♪




 


そうしているうちに1階で寝ていた

シャモンちゃんも来ました♪






ベランダチェック♪







 

 


忙しく動き回るシャモンちゃんです♪







今日で終わらそうと思ったのですけど、

ダイサギさんで写真の枚数を使いすぎ。。。

そんなことで明日に続く~(^0^)/


枚数が多くなってしまったので

続きは明日~(^0^)/


一年前はこんな記事を書いていました~!

何だったのだろう?
何だったのでしょうね~?

 

お手数おかけしますが
今日もぽちっと応援いただけると励みになります

 


にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ





人気ブログランキング


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 懐石料理青山のお惣菜♪ | トップ | 期間限定の葡萄のしずく♪★銀... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事