~Cat walk~

海猫さん家の日常+

気になっていた和菓子屋さん♪★さかえや★

2020-02-11 09:42:11 | スイーツ
以前から気になっていた浦安にある和菓子屋さん。

浦安駅の方へ行くのですが、お買い物をして

帰りがけに寄ろうと思っていても荷物が多くなり

立ち寄れずでした。

この時は思い出しまして、立ち寄ることができました♪

 
 
 
 

立ち寄りましたのは浦安駅から割とすぐのところに位置する

さかえやさんです。

先代は浅草で約30年営業していたそうで、浦安に移り60余年の

歴史のあるお店です♪

お店に入ったら、手作りの和菓子の他にいなり寿し、のり巻き、

そして赤飯やおにぎりも販売されていて、慶事仏事の注文も

おこなっているお店でした。


いなり寿しなども気になったのですけど、

今回は和菓子という事で、そちらはまたの機会の時に。

 

今回の購入品のやきだんご。


 
 
 
 

やきだんご目当てだったのですが、他の和菓子に目が行きまして、

今回は2本だけ。

 
 
 


焦がした部分が香ばしく秘伝たれは少し甘さのあるタレで、

だんごは国産の上新粉を使ったモチモチ食感で柔らかめでした♪

 
 
 
 

そしてこちらは甘味♪

 
 
 


3種類選んでみました♪



 
 
 

草餅、いちご大福、どら焼きです♪

 
 
 


当初はやきだんご目当てでしたが、目移りしちゃった(笑)

いちご大福は季節限定品です。

 
 
 


いちご大福がきれいに並べられていまして、

上に乗っている苺の大きさがみんな形が揃って同じ大きさ。



 
 
 

接客してくださったおばあさんに苺をそろえるのは

大変そうですねとお話すると、

台風で苺農家が浸水して大変でしたが、

どうにか出荷できるようになったようだとのお話でした。



小豆は北海道産、砂糖は白ザラ糖で混ぜ物は一切ないそうです♪


 
 
 
 

苺の酸味が餡の甘味と合わさって美味しいわ♪

娘ちゃん、苺と餡を合わるって最初に考えた人

マジ天才!ですって(笑)


 
 
 
 

草餅

 
 
 


外側のビニールは簡単にはがせるのですが、

餅が手にくっつくくらいもちっとしています♪


 
 
 
 

中は粒あんで程よい甘さ♪

 
 
 


どら焼き

 
 
 


こちらは購入より7日間の賞味期限です。

 
 
 


少し焼き色が強いです。



 
 
 

丸みが微妙に大きいような?




 
 

はちみつのいい香りのする生地です♪



 
 
 

なるほど~

生地が微妙に厚めだったので丸っこく見えたのね!




 
 

生地は空気を含んでいるのでふわふわで、

中には粒あんと栗の甘露煮が丸ごと1個入っていました♪


以上が購入品でした♪

美味しくいただきました、ごちそうさまでした(*⌒▽⌒*)
 
 
和菓子屋さんなのですが、近所の洋菓子やさんで販売されている

『浦安ぽてと』が販売されていました。

内容は同じなのか解りません^^;

いなりや海苔巻きも気になりますので

また立ち寄ってみようかな(*'∀'人)♥


和菓子 さかえや
 
浦安市当代島1-16-1

TEL:047(351)3745
 
営業時間:9:00~19:00
 
定休日:水曜日(月1回連休あり)
 
 
お手数おかけしますが 
今日もぽちっと応援いただけると励みになります
 
 
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ
 
 
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 試行錯誤です。 | トップ | おしっ〇は大事! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スイーツ」カテゴリの最新記事