~Cat walk~

海猫さん家の日常+

限定商品♪★榮太樓總本鋪 日本橋三越本店★

2019-01-19 08:26:30 | スイーツ
娘ちゃんが急に食べたくなったと榮太樓總本鋪で和菓子を

買ってきたわ♪







二種類の和菓子♪







定番の黒豆大福です♪







榮太樓の豆大福の豆は一般的な赤豌豆ではなく黒豆なの♪

赤豌豆はその性質上、翌日には餅に水分を取られてしまい、

固く締まってしまうのだとか。

生菓子職人が餅と餡に合う豆を追い求めた結果、

黒豆に至り、黒豆は餅に混ぜ込む際に潰れないよう、

絶妙な硬さで煮方を調整しているそうです。







黒豆は柔らかすぎず固すぎずの柔あら傘で本当に絶妙♪

粒あんがたっぷり入って餅はは柔らかくて美味しいわ♪







日本橋三越限定 みたらし大福







上部だけ焼き色が付いています♪







漉し餡の中にみたらしのタレが入っていて

食べた瞬間は大福なのですが、

そのうちにみたらし団子の味わいに♪







購入したのは年末でしたので、今も置いてあるのかな?

こちらの商品、三越限定となっていますが、

空港や他の店舗で期間限定で販売されていることもあります♪


以上が購入した和菓子でした♪

美味しくいただきました、ごちそうさまでした(*⌒▽⌒*)


榮太樓總本鋪 日本橋三越本店

東京都中央区日本橋室町1-4-1三越日本橋本店地下1階

TEL:03(3241)3311(代表)

営業時間:10:00~20:00

定休日:三越の営業に準ずる


お手数おかけしますが
今日もぽちっと応援いただけると励みになります








人気ブログランキング

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2ニャンは相変わらず…♪ | トップ | デレデレは続いている…。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スイーツ」カテゴリの最新記事