大阪おかんの暇つぶし

おバカな家族とおバカな子どもたちの名言、毎日が喜劇です。
おもしろ日記色々取り揃えています。

タイノエ発見

2023年08月06日 22時10分00秒 | 釣り
先月淡路島に釣りに行った時に
娘がチャリコを釣りリリースしようと
思ったが針を飲み込んでいて手間取り
弱ってしまったので持って帰った
いつものように釣果の写真を
とっていたら

チャリコのエラ付近に何か付いてる?
と気付き見てみるとタイにつく寄生虫
の 小さなタイノエ

真っ白で真ん丸の黒い目

何か可愛い❤️
しばらく動画撮ったり楽しんでしまった
こんな小さなチャリコに付いて
一緒に成長していくんだろうか?
小さくても鯛は鯛❗

釣ったお魚は美味しくいただきました

一匹だけ釣れたカワハギちゃんは
煮付けに 卵があまりにもきれいだったので一緒に煮付けた

アジフライ

コブダイのフライ

カマスとチャリコは塩焼き


ごちそうさまでした





最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (607080abcha100)
2023-08-08 11:01:24
暑いですが、皆様お元気ですね
アタシなんかはベタベタ寝るばかりです 苦笑
久し振りの投稿お待ちしてました
タイノエは鯛だけでなく中泳の魚、サヨリや鯵にも見たことがあります
ハギとガシラは未確認
鯛に付くのは、かなり大きくなります 地べたに居るダンゴムシの2倍位に、、
最初見たのがデカかったから悪い病気を持っているのではと恐れましたが、タイノエと聞かされました😂

それにしてもいつも獲物を大切に料理され命を全うされてるのは釣人の手本です
色んな釣り番組がありますが、大きさのみを誇る番組が多すぎます
お宅様のような家族中が釣りが好きで釣果をくまなく調理、料理される方を特集した番組があって良いですね
物価高騰のいま、食べられる命を大切に美味しく頂く、、
本当に自然に合った節約も込めて忘れてはならない精神と思われます
返信する
Unknown (sansakudaisuki)
2023-08-09 11:21:32
@607080abcha100 暑い時はゆっくりお昼寝もして体力温存がいちばんです。釣りも夜中からせいぜい10時ぐらいが限度、暑くてやっていられません(笑)
地域の役員をしているので七月は盆踊りなど行事が多くバタバタしてブログは見るものの投稿まではなかなかできませんでした。合間に近場とかには娘と2人で釣りに行ってはいるのですが💦
返信する
Unknown (607080abcha100)
2023-09-26 02:50:51
こんばんは
いつもお越し頂き有難うございます
地域の役員さん、、こちらは10軒の組長に当りました お世話は大変てすね 家内はヤッパリ監視(笑い)していないと暴走します 時間の観念、自身の体力の限界、時間の経過が自分で判断出来ず、やりかけると終わりが見えるまで継続します💧

今は釣行は出来ませんが、月が変わって10/4から2週間の入院だから、その間には是非行きたい❗ 今から目論んでいます

やっと朝晩が凌ぎやすく感じられます お若い御一家ですが、季節の変わり目ですから気を付けましょう
返信する

コメントを投稿