朝一番は「筋トレ」の後に「ウォーキング」すると効果的という須藤先生のお話です。
私は昨日は水中エアロビクスでした。
まだ腰が少々不安なので~
***************************************
健康知識:脂肪の消費には「筋トレ」の後に「ウォーキング」すると効率的
現代人の身体は「脂肪が多く」て「筋肉が少ない」傾向です。
歳を追うごとにその傾向は強まってきますね。
筋肉が弱まったり減ってくると身体が重苦しく動きにくくなります。
そのためどうしても活動量が減ってきます。
ある意味「楽をしよう」とするためもっと筋肉が弱まる、でも食欲は
それほど落ちない、結果的に脂肪が増えるという「悪循環」に至ります。
体力は落ちているのに体重は増えるという不思議な現象がドンドン進んでいきます。
私たちの身体の中ではいったいどんなことが起っているのでしょうか?
筋肉というのは脂肪をエネルギーにしています。
筋肉が仕事をすることでそのエネルギーが必要になります。
しかも仕事を沢山すると筋肉は強く大きくなります。
もっとエネルギーが必要になります。
これが「好循環」で太りにくい体質ということになるわけです。
日本人はとても真面目な国民性です。
今年の東日本大震災でも世界中が驚いたほどです。
そのため筋肉を増大するために「モット強くモット大きく」という意識が強まり
「やり過ぎる」傾向もあります。
小さく弱かった筋肉に持っている筋力より大きな負荷をかければ
「壊れる」ことにもなります。
以前の記事に掲載させていただいた「40歳を過ぎたら飲み食い運動に
注意して!」はここからきています。
ですから、できる限り身体への負担は小さく効率的に筋肉を増強し、
脂肪を減少させることが大切になってきます。
つまり、「大人になったら頭を使って賢く」物事に取り組むべきですね。
脂肪が消費されるには順番があります。
その順番をすることで「効率的」に脂肪を減らすことができます。
1、無酸素運動(筋トレ)で脂肪を「分解」
2、有酸素運動(ウォーキング等)で脂肪を「燃焼」
3、結果的に脂肪が「消費」されます。
************************************