サンズパソコン教室 小泉和枝のひとりごと

千葉県船橋市、習志野市の津田沼駅にある「パソコン教室」
教室や津田沼の楽しい情報を発信~スマホ・タブレット・パソコン!

ワクチン接種証明書 登録しました~

2021年12月21日 | ワンポイントレッスン

12月20日からダウンロードできるようになったワクチン接種証明アプリ。

同じようなアプリがたくさんあるので、気を付けてください。

インストール後にタップして起動します。

説明画面が続きます。

 

 

利用規約が表示されたら「同意する」にチェックを入れて「次に進む」です。

日本国内用ならマイナンバーカードが必要です。

「接種証明書を発行する」をタップします。

用途の選択をタップします。私は海外に行かないので日本国内用です。

マイナンバーカードの暗証番号「数字4桁」です。

マイナンバーカードをテーブルに置いて、上からスマホをかざします。

認識する場所はスマホにより違います。気をつけて!

住所氏名などが表示されます。確認しましょう。

自治体は自動的に表示されます。

「ワクチン接種記録を検索する」をタップします。

ワクチンの接種記録が表示されます。

「発行する」をタップです。

やった~~!!「終了です!」が表示されましたね。

これが発行された接種証明書です。

大切なのは、マイナンバーカードの4桁の暗証番号です。

不安だったら、教室で一緒に証明書を発行してもらいましょう。(*^-^*)

 

 

 

★★ パソコン・スマートホフォン・タブレット講座開催中 ★★

千葉県津田沼駅から徒歩7分!お気軽にお越しください!!
 千葉県船橋市前原西2-1-7 津田沼コーポビル406

サンズパソコン教室 047-470-1193

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウィンドウズ11 そろそろ出... | トップ | オレンジ通りのスミレ »
最新の画像もっと見る