サンズパソコン教室 小泉和枝のひとりごと

千葉県船橋市、習志野市の津田沼駅にある「パソコン教室」
教室や津田沼の楽しい情報を発信~スマホ・タブレット・パソコン!

春はタケノコ

2012年03月24日 | スマホ・タブレット

タケノコ料理はたくさんありますね。
キッコーマンの料理レシピは ↓ です。

http://www.kikkoman.co.jp/homecook/series/takenoko02.html

私はやっぱり煮物が大好き~
↓ これはおかかまぶし??

でもやさしい味わいで美味しかったです。

春野菜を使ったサラダ。
菜の花を始め、春野菜がいっぱい。
上にはトンブリがいっぱいでした。

********************************

食品としての「とんぶり」の由来は、箒の材料とするためにホウキギを広く民間で
栽培していた近世の日本にて、飢饉に瀕した出羽国の米代川流域(現・秋田県北部)に
暮らす民がその果実をなんとか工夫して食べることに迫られ、加工したのが始まりとされる。

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ソラマメの直火焼き | トップ | 関サバ »
最新の画像もっと見る