生徒さんから「プリンターが使えない!」というご相談。
オンラインで授業になりました。
生徒さんの画面を共有していただきます。
自宅にいながら生徒さんの環境を見られるって、本当に助かります。
「設定」のプリンタを確認したら、プリンターが1台もありません。
とりあえずインターネットから生徒さんのプリンタのドライバを検索~
ドライバというのは、パソコンにプリンタを認識させるためのソフトです。
さぁ~~、インストール!!
途中 プリンタの電源を入れるように 画面に表示されます。
電源を入れてください~~
何度やってもプリンターを認識してくれない。
パソコンにつないだプリンターのケーブルを抜き差ししてもNG。
何か嫌な予感・・
LINEのビデオ通話を利用して、画面にケーブルが映るようにしてもらいました。
・・・やっぱりそうだったか・・・
ちなみにプリンタのケーブルは、パソコン側がUSBになっていることが多いです。
通常のUSBメモリと同じ形です。
という事は、どこに差しますか??
パソコンの側面にはいろいろな形の口があります。
USBはUSBの口に差さなければ認識しません。
生徒さんはプリンタのUSBの口を、インターネットのランケーブルの口に差していたのです。
正しい口に差しなおしただけで、プリンターのドライバがインストールされました。
Zoomというオンライン機能・LINEのビデオ通話機能。
本当に便利になりました。 笑
★★ パソコン・スマートホフォン・タブレット講座開催中 ★★
千葉県津田沼駅から徒歩7分!お気軽にお越しください!!
千葉県船橋市前原西2-1-7 津田沼コーポビル406
サンズパソコン教室 047-470-1193